今日は全国的に天気が良くない感じですね…

相変わらず湿度が高く、洗濯物は乾きません(´・ω・`)

エアコンの除湿モードを使いながら頑張ります(笑)

 

今回は40代女性の首、肩の痛みについて

症例報告させて頂きます!

 

【症例】

40代女性の首の痛み

普段デスクワークが多く、数年前から肩と首に

重さや怠さを感じていた中で、

数日前に首を寝違えてしまい痛めてしまった

とのことで来院されました

 

特に左の首、肩に痛みが強く

首を左に向けない、倒せない、

左肩が上がらない、常に凝ったような感覚がある

との訴えでした

 

【治療】

痛めてしまった首や肩のスジや靱帯を矯正し、

1回の通院で痛み1/10まで改善し、

肩や首を動かしても痛みがほぼないとのことでした!

現在は週1回ほどで肩の怠さやメンテナンスを考え、

通っていただいております!

 

 

ひと言で“肩”と言っても医学的には肩関節ですが、

一般的にはとても広い範囲になるかと思います。

肩関節から首の付け根、背中の上の方までを

ここでは含みます。

 

当院の治療ではどの部位が、どのように痛いのか、

またはしびれているのかなど細かく問診やテストをして、

原因を探り、それに対する矯正を行っていきます。

 

臨床的な観点からみて、

肩の痛みは結構あきらめている方が多いように感じます。
「この肩の痛みは、昔からだからしょうがないんだけど」

などと言う患者さんが結構います。
たかが肩こりと侮っていると、頭痛や吐き気を伴ったり、

ひどい人だと嘔吐してしまう人もいます。

 

もし首や肩の痛みでお困りの方がいらっしゃいましたら

是非一度、当院までご相談ください!