今年は日ハム調子いいですね!

何とかこのままクライマックスシリーズには出て欲しい!

 

 

今回は野球少年のシーバー病について

症例報告させて頂きます。

 

【症例】

小学4年生のシーバー病

野球のシニアチームに参加しており、

1年前から踵が痛いとのことで

病院に行き、レントゲン等でシーバー病と診断

その後運動療法などで頑張っていたが

痛みが変わらないとのことで来院されました

 

特に右の踵に痛みが強く、

練習後に痛みが増す、ケンケンやダッシュで

痛みがあるとの訴えでした

 

【治療】

痛めている踵周囲のスジや靱帯を矯正し

1回の通院で3/10程まで痛みが減り

3回の通院で動作等では痛くないとのことで

野球の練習でも痛くないとのことでした!

現在1/10程の圧痛が残っており通われています!

 

 

シーバー病は正式名称は踵骨骨端症で、

成長期に発生する骨端症という分類の疾患です。

オスグッド病と同じく成長痛と考えられていましたが

成長痛とは全く別物です。

 

小学校4~5年生に多く、特に男子に多いとされています。

アキレス腱が踵の骨を引っ張ることで痛みがあり、

特に圧痛が強いのが特徴です。

 

当院にはシーバー病で悩む患者さんが

北海道中から来院されています。
患部を矯正することによって、

数回~10回前後で完治できているケースがほとんどです。
早く回復させ、なるべく短期間でスポーツに

復帰できるように目指しています。

 

もしシーバー病でお困りの方がいらっしゃいましたら

是非一度、当院までご相談ください!

必ずお力になれると思います!