先日までの暖かさが一変して、台風の接近と共に

やや肌寒い気温になっています💦

今年初の台風はどれほどの勢力なのでしょうか…

皆さんもお気をつけてお過ごし下さい

 

 

今回は腰を痛めてしまった40代男性について

症例報告させて頂きます。

 

【症例】

40代男性の急性腰痛

趣味でウェイトトレーニングなどをしているが

今朝起きあがる時に腰を痛めてしまったとのことで

来院されました。

 

特に左の腰部に痛みが強く

前屈、左側屈が出来ない、やろうとすると抜けそうになる、

起立、起き上がりも手で支えないとしんどい

との訴えでした。

 

【治療】

痛めてしまった左腰部のスジや周辺の靱帯などを矯正し

1回の通院で3/10程まで痛みが減り、

前屈、左側屈できるようになったとのこと。

来院時歩くのがやっとだったのが、スタスタ歩いて

お帰りになられました!

 

突然何らかのきっかけによって痛み出す腰痛を

“ぎっくり腰”と言います。“急性腰痛”、“腰椎捻挫”、

“腰部捻挫”、これらも全て同じ意味です。

 

急性腰痛の場合、絶対にお風呂等で温めてはいけません。

その時は楽に感じるかもしれませんが、
翌日、急激に悪化する可能性があるので

絶対に控えてください。

 

もし腰痛でお困りの方がいらっしゃいましたら

是非一度、当院までご相談ください!