春になって道路の穴が目立つようになったためか

あちこちで工事が増えてきました

当院の前もここ数日、行われてますので

ご来院の際はお気を付けて下さい!

 

今回はマラソンランナーのアキレス腱下滑液包炎に

ついて症例報告させて頂きます!

 

【症例報告】

40代男性のアキレス腱下滑液包炎

趣味で10年以上マラソンを続けており、

1か月後の大会に向けての練習中に

踵が痛くなって来院されました

 

特に両方の踵の外側に痛みが強く

しゃがむ、ダッシュ、ジョギングで痛みが増し、

ケンケンが出来ない、触ると圧痛がある

との訴えでした

 

【治療】

痛めてしまった踵周囲の筋や靱帯を矯正し

7回の通院で2/10まで痛みが減り

11回の通院で踵周囲の痛みなく運動できる

とのことでした!

先日、その大会で最後まで走りきれたとの報告でした!!

現在は別の部位の治療のため来院されていますが

踵は大丈夫とのことです!

 

アキレス腱下滑液包炎は

滑液包というアキレス腱とかかとの骨の間にある袋状の

足を守るための組織が炎症してしまう障害の一つです

 

原因としては使いすぎや大きな衝撃で痛めてしまう、

不適切な靴の使用などが考えられます。

よくアキレス腱炎と間違われてしまうこともあります

 

アキレス腱下滑液包炎、アキレス腱炎、シーバー病、

アキレス腱付着部炎など踵の痛みは多くありますが、

いずれも当院の施術で効果が期待できます。

もしお困りの方がいらっしゃいましたら

是非一度、当院までご相談ください!