先日なんと!ついに!

北海道のこのあたりでも桜が咲き始めました!咲きはじめの桜

まだ3分咲き程ですがゴールデンウィーク頃が

綺麗に見れそうです(^▽^)

 

 

さて今回は50代スキーヤーの肉離れについて

症例報告させて頂きます!

 

【症例】

50代男性のハムストリングの肉離れ

休日にスキーをしており、

コブなど上級者向けのコースを滑り終わった後から

左の裏腿(ハムストリング)が痛いとのことで

来院されました

 

特にハムストリングの付け根と真ん中付近が痛く

膝の屈伸、体前屈、股関節の屈曲で

突っ張るような痛みが強いとの訴えでした

 

【治療】

痛めてしまったハムストリングのスジを矯正し

1回の通院で2/10まで痛みが減少し

2回の通院で痛みほぼなく突っ張り感もない

とのことでした!

 

スキーは高速での滑走や不規則な地形での活動

伴うため様々な怪我が起こりやすいスポーツです。

特に膝や肩、足首、手首などが多いです。

またその他にも転倒、衝突なども多いスポーツですので

大ケガにもつながる恐れがあります。

 

もしスキーのケガでお困りの方がいらっしゃいましたら

是非一度、当院までご相談ください!