バラの仮剪定に・・植え替えスタート | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ



今日は久しぶりのお天気・・・最近雨ばっかで…休憩時間の作業も出来ないし…・すっかり庭は止まってました
HCに土を買いに行って出会った処分品・・・クレマチスのムーンビームの大苗だ・・・600円でした
へへへラッキーピースピース
ほんとラッキーでした。今年ピクシーを根腐れさせて☆にしたので・・・ほんと嬉しかった~~~ラッキー




そしてこの2つのクレマ…一個はタグなし500円



一個はこんなタグマジ顔文字
ビチセラ系ビチセラって??ど~よえーっ!!えーっ!!
ま・・・ビチセラならいいか…ってことでこっちは600円ビックリ
中々の株です3年生株かな・・・

そして・・・最近家で夜な夜な鉢にデコパを・・・実はね…金久さんからやってきたビオラを植えたくて鉢を探したんだけど…いいなって思うと2000円とか・・・えーっ!!
欲しいけど・・・何株もあるしでも100均の鉢じゃ折角の育種家さんの株が泣くわ・・びっくり・ピンクマ・・・・悩みに悩んで…素焼きの鉢を
140円で買って塗ってみた・・そしてデコパして・・・でも反省・・白すぎて・・・次回からはちょっと真っ白はやめとこ・・・


手間はかかったけど…安上がりな鉢が出来ました・・・そしてやっと今日植えました…




この子は余ってた鉢に・・・・



蒼いうさぎはカゴに植えてみた…コボレそうな蒼いうさぎを妄想して・・・・恥ずかしい

さあ~~今日は米袋2つ分の仮剪定をして・・・・植え替えをスタートしました。どうだろ・・・大小あわせて25鉢は植え替えたかな…
気が遠くなるほどある・・・
ええ
夕方までやり続け…・土のブレンドしながら・・・ほんとにこれでいいかな??一杯咲いてくれるかな??と思いながら・・・・




板壁に広がってるツルバラはローラダボーです。このバラはモンスターバラなので・・・よく考えて剪定誘引しなきゃ…後回しです・・・



ちょっと早いクリスマスプレゼントをいただきました。
ユーカリブラックテイル・・・
嬉嬉嬉嬉
カッコいいね…春には地植えしたいな…・鉢増しをしました・・
まーちゃんガーデン貰い物ガーデンですよ~~~
うれしい!!



バラはラベンダードリーム満足


DAキーラ・・・冬のキーラいいね~~~キャー



ピエールが綺麗です・・・日が落ちる時間で暗いです



まだこんなに蕾がいくつもあるんです…咲くかな??雪とのコラボになりそうやな・・・満足




りくほたる・・・このバラがまだまだ楽しませてくれます・・・ハート


そして…一年草も抜いた・・・ジニア頑張ってくれたけど・・・

開いたところ何を植えたらいいかな??・





大好きなスーパーアリッサムは寒くてもモリモリですほわり。



こんな子発見目目目これなんだ???よく見たらシュウメイギクだ・・・」こんな綿毛が出来るんだね…目。



そして・・・ついに・・・ついに・・
斑入りのビオラが出そうです・・・蕾ですが斑入りがわかります・・・こじ開けたい気持ちを抑えて…明日かな…明後日かな・・・やっとです・・・やっと・・・斑入り待ってました・






今日は暖かくて作業日和だった…でも対して進まなかった
バラはまだまだある・・・・何とか減らしたいのですが
ガクリ
明日からまた雨らしい・・・・なかなか作業は進みませんが・・・
家ではリメ缶作りをしてます・・・クリスマスローズ展示即売会の準備です
日程は2015年3月13日14日15日と決まりました
!!

仕事も忘年会シーズンということで…忙しくなってます・
がんばろ・・・・
今日も見てくれてありがとうね・・・
あっ…そーだ…先日ローザンベリーに景子さんと行ったときにね…・レストランで声をかけてくれた可愛い人がいました。
にこ
ブログを一年前くらいからずっと見てますって・・・何だか嬉しくて…照れて・・・舞い上がっちゃったわ…お庭をいつか見せてくださいって言ってくれたのは覚えてるんだけど・・・・
かえる
声かけてくれてありがとうね・・・
から