冬作業頑張ったで~~ | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ

雪マークつきでしたが何とか晴れてたので9時半~15時  16時から


17時まで頑張りましたヾ(@°▽°@)ノ


トイレに行きたくなる・・・でも一回家に入ると座ってしまう・・・


誘惑が・・・なのでギリギリまで我慢・・・


そんな戦いをしながら・・・庭作業・・・植え替え誘引剪定・・・とできるだけやっていきました。

今日やっつけた子達を・・・


ORセレスティアル   



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


これもORエンシェンフォンラータウ

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・





まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・



ボローニャも植え替えて・・フェンスへ・・・


まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・





まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

ずら~~~~っとフェンスに・・・レーヌドヴィオレット・・・ノワゼットシンデレラ・・・ほかも色々・・・



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・ まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・




まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

棘棘のケーニギンフォンデンヌークもやっつけたど~~~

このバラはちょっと置いといたらスリット鉢から根が下に・・・・取れなくなってここにあります

このオベリスクはエリアーヌジレのために設置なのに・・・いつもケーニギンが占領

エリアーヌはいじけて毎年陰になって・・・ご機嫌斜め

今年はエリアーヌに光をあてるため・・・

ケーニギンの枝をあの・・・流木のフェンス誘引してみた・・・

オベリスクにもちょこっと・・・まいて・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


ちょっとわかりにくいかな・・・・

ず~~っと3メーターほど誘引しました

ま・・・何でもやってみないとわからないので・・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


ORヴィレッジメイドこのバラも大好き

ボローニャとはまた違った良さが・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


ORユアインネルンアンブロ


このバラはちょっと陰の方が良い色で咲いてくれます



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


ここはHTブラックベリーニップが植わってたのですが

入れ替え~~~~


お気に入りのバラに交代


まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


他にも一杯植え替えたで~~~・・・マダムアルディーを植え替えしたら

スポッとぬけたヽ((◎д◎ ))ゝ

コガネムシが・・・12匹・・・

根は1割しか残ってない・・・・Y(>_<、)Y

復活を願って植え替えた・・・


ローズポンバドールも地植えにしました



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


土がなくなった・・・・


なので・・・終了


ここにはのってないですが・・・・結構な数をやっつけたよ


植えかえした鉢には黄色か黄緑のタグをつけた


半分だけ植え替えた鉢には水色のタグを・・・・


全部の植え替えは無理なんで・・・・


印をつけました


そして・・・・朝にはヒデさんが仕事の途中で寄ってくれた


ヒデさんが種まきして3~4年目のクレマチス・・・今年は咲きそうだからって持ってきてくれました


大事にしてたんだろうな~~~ありがとうヒデさん


このクレマチスはね・・・・・




まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

テンテルという名前・・・このクレマの実生種だって・・・

綺麗なクレマ・・・

育てやすい子らしいです。どんなバラ共あいそう

このクレマは玄関横のパーゴラ設置予定スペースに植えます。


ヒデさんに汚い庭を・・・ぐるっと見てもらい・・・クレマチスのアドバイスを聞いて・・・・

ヒデさんは仕事にいきました。

靴の裏土だらけになったわ・・・きっと・・・ごめんね~~



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

今咲いてるのはグリーンアイス


まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


ゴールド交配たちが・・・良い色してます



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


一日庭にいました

すごく楽しかった~~~寒かったけど・・・

終って手をあらったら・・・めっさカユイのよ~~~

よほど手が冷たくなってたみたい


あっという間に時間が過ぎていきました


大満足・・・まだまだ作業は終わりが見えませんが・・・頑張るわ~


皆さんをお迎えできる庭にするには5年はかかるかな・・・・


いやいや・・・3年で何とか頑張るので・・・その時は来てねヾ(@^(∞)^@)ノ


今日はね・・・カミキリムシ5センチ発見


ERウィズリー地植えの大株・・・ど真ん中・・・きっと駄目だと思うけどそのままにした

カミキリは殺したよ・・・ウィズリーがんばってほしいな~~~すごくお気に入りのバラなんで・・・


今日も見てくれてありがと~~~気持ちい疲れです