追記あり・・剪定・・・誘引・・・・さ~~冬作業開始~~ | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ

ただいま~~~~


暇だった~~~~ヽ(;´Д`)ノ


今日はね・・・ランチタイムだけ休みをもらってました


表向きは親友・・・18歳のときからの悪友と2人忘年会ワインナイフとフォーク


夜は時間が合わなかったのでランチに行ってきました


すっかり料理の写真を撮ることも忘れて・・・喋り捲り~~( ´艸`)


いつも内容は同じこと喋ってるきがします


2人して×1で・・・・ほんと仲良しなんです・・・・


今日は老後の話までいっちゃったわ~~~。(´д`lll)


でね・・・12時過ぎにお迎えにきてくれることになってたので・・・・


まーちゃんチャンスо(ж>▽<)y ☆


よ~~~し庭にでよ~~~って・・・剪定バサミ使いたいだけやったかも


つるバラの新雪をやっつけました


右に3メーター左に5メーターと・・・・伸びてます


新雪ってこんなに大きくなるんだね・・・・300円で我が家に来たときは


めっさ小さい子だったのにね・・・・こりゃ~~手ごわいな・・・



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


右の方・・・

トレリスの後はお隣さん・・すっかり枝が侵入してます

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


さ~~~剪定バサミ使うで~~~~


めっさ切れるし・・・気持ちいい~~~切れ味抜群合格


何処を切ろうかな~~~考えながら・・・楽しいよね~~~


剪定って大好き


左も結構切ったよ~~~

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


右はちょっとすっきりしすぎか???

ここのトレリスも大分古くなって・・・・数年でアウトかな・・・

壁板にしたいな~~って妄想してます



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

よしよし出来た・・・新雪少し咲いてたので飾りました


いい香りのバラです桃の缶詰の匂いです



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


ポンポンネッラもやっちゃった・・・新雪とちょこっと交差してます



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


ポンポンネッラを剪定してて気がついた・・・元気ないべーサルを勿体無い


かな~~でもどう見てもやる気なさげな枝を切ったら・・穴発見


中にはテッポウ虫が・・・カメラ取りに行ったら見えなくなってしまった


薬を注入きっと死んだと思う



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


まだ出来そうだな・・・よっしゃ~~~ピエールのアーチにも手をつけた


脚立に乗っての作業・・・気持ちよかった~~~


今期はこのアーチのつるイヴピアッチャは抜く予定・・・・イヴピアッチェを


アーチから離しました


これが大変でした。


クレマチスのモンタナがアーチにからんでたので・・・それを切らないように


ピアッチェをはずしていきました。


ピアッチェを切ってしまえば楽なんだけど・・・抜いた後フェンスに誘引して


様子見ようと思ってるので・・・つるは長いままおきたかった・・・



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


経過途中ですが・・・一枚カメラ

毎回ですがどの枝を残せばいいのか・・・悩むよね・・・


悩んでる時間も勿体無いので・・思うがままに切っていきました


まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

ま・・・これでいいか・・・って感じで終りました・・・

12時前でした・・・

3時間弱の庭作業でした

意外に早くできたわ・・・もう一個アーチあるけどね・・・


イヴピアッチェを抜くのも大変そう


周りの宿根もおこさないといけない・・・( ̄_ ̄ i)


やるぞ~~水曜日晴れますように・・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


で・・・ランチに行きました~~~~


剪定するとすっきりするわ~~~ストレス解消ね・・・


植え替えがね・・・・なかなかやる気になりませんががんばろ~~


冬作業ちょこっと進んだ~~~ヾ(@^(∞)^@)ノ


今日も見てくれてありがと・・・・



追記で~~~す


マッキーさんからの質問に答えるためです~~~


カミキリムシを発見した時・・もちろん引き抜いてすぐにフミツブースで・・・


終わりなんですが・・今日のようにカメラを取りに行ってる間に奥に引っ込


んじゃった場合は・・・これ( ´艸`)


穴に針金ノズルを突っ込んで薬を噴射あせる


小さな穴でも入るので便利ですが・・・・どうだろ??


もっといい薬や予防策があれば・・・教えてね~~~



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・