我が家の大物の誘引だ~~~ | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ

クラッカー2012年クラッカー

おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお付き合いください。


さ~~私まーちゃんは正月は賑やかな日々(うるさい)をすごしてました。


総勢15人が・・・入り乱れ・・・走り回って~~ブログなんて書けたもんじゃない・・・

お風呂はいるのも大変・・・

昨夜なんて家の天使ルキちゃんが5年生と4年生のお姉ちゃんとお風呂・・・

やっちゃった~~~やっちゃったよ~~~

はいって5分もたたないのに風呂場からコールが・・・妹がいくと・・・コロンとなにやら落ちてたとさ・・・・

大笑いできるのも2歳のルキだから・・・

それにしてもお姉ちゃん達はそーとー迷惑してましたわ・・・

でもそんな出来事で大盛り上がりの我が家でした。こんな普通の光景をきっと私は目指して頑張ってたんだと思います。

何となく・・・そー思いました。


2012年

何も良い事がなくても良い・・・何も悪いことさえなけりゃこのままで・・・・

そう思う今日この頃です。


さ~~部屋でワイワイがやがやもしてられない・・・

庭から声が・・・

今日は雪予報で冷え込んでましたがまーちゃん頑張りました。


大物達を誘引・・・見てみぬ不利もここまで・・・


まずはDAロザリンデ

このバラは色んな思い入れのあるバラでして・・オベリスク仕立でしたが今回はこのように仕立てました。



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


そして挿し木のチビーズ達も剪定そて葉をむしって・・・この葉をむしる作業が一番嫌いかも・・・・


まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


勿体なさそうに蕾2つあるでしょ・・・これが

フンショウロウ

このバラはできるだけ枝を残す方がいいんです。細い枝も残します。



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・



次はオルガンティーノです。このバラを去年地植えにしたら・・・凄く伸びたのでオベリスク仕立にすることに・・・

このバラ全くといっていいくらい棘がありません。

良いバラだ~~~棘がないと誘引が楽です。

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


次はORケーニギン・フォン・デーネマルク

これが棘が半端じゃないドクロ

どこも持てないそんなバラ・・・

何をどう誘引していいやら・・・・適当に切って適当に誘引

まだまだわからないバラの誘引・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


そしてオベリスク仕立のピエールドロンサール

黒い建物は裏のおっちゃんの小屋

そこにちょっとくくらせてもらいました。

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


まだ咲いてる子もちらほら・・

ERイングリッシュガーデン



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

ERパットオースチン




まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


クリスマスローズも

さ~~そろそろ私たちの出番よ~~~~って(=⌒▽⌒=)

でもここからがまだまだなんですよね~~~~

開花日記まで何日かな・・・・



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


この正月休みですっかり体重が1.5キロ増えました叫び

ヤバイヤバイ( ̄_ ̄ i)


さ~~まーちゃんのブログ頑張って更新しますので見てあげてくださいね。