最近とみに感じることなのだが


職場の空気についていけなくなりつつある。




会社の上層部はもっと団結してやっていこうという思いが強いのでしょう。


定期的に飲み会は開催されるわ...


飲み会では若手は芸を強いられるわ...
(私は若手ではないので、強いられませんが)


社員旅行があるわ...



と私にとって居心地の悪い状態が強まっている。





そもそも私は仕事とプライベートをはっきりと区別したいタイプ。


職場から一歩でも外に出たら、会社の人の顔を見たくもない。




だから


夜のプライベートな時間を奪う飲み会は嫌いだし、


土曜日を奪う社員旅行は最悪である。



飲み会を嫌いな理由がさらにあって、


会社の飲み会で美味しい酒なんて期待できないし、


特定のメンバーをいじったり


つまらない内輪ネタで盛り上がったりと


なにが楽しいのか理解が出来ない。


酒が美味しければ、多少なりとも心が和み


楽しめるかもしれないけど、


酒が美味しくない会社の飲み会では心を開くことはない。



だからきっと会社の人からは「変わり者」と思われているだろう。




つらつらと今の会社の嫌な理由を書いたが、

今回はそんなことを書きたいのではない。




現在、本来の仕事が上手く回っていないというのも大きな要因なのだが


なかなか仕事に熱が入らない。



そんな熱のない


愛社精神の薄い社員を会社が守り続けることはない。



やりがいがある仕事なので、自分から退職することは今はないが、


いつ会社に捨てられても、どこででも仕事ができるように、


それこそ今以上の給料をもらえるような環境に行けるように


もっと自分の武器を磨かないといけない。




そもそも私の武器はなんなのだろう。


その武器を有効活用するために必要な知識・基盤はなんなのだろう。


そういうことを最近はよく考えています。




今ここで私の武器が何であるかは述べません。


でもその武器を有効活用するのに今の自分に一番足らないのは


コミュニティの広さ。




明らかに交友関係が狭すぎる。




昔はいろんなところにアンテナを伸ばし


友好関係を広げていたが、ここ数年はそういう活動はせず、


すっかり交友関係が狭まってしまった。




今年はとにかく痩せることが大事だが、


同時進行でコミュニティの拡大も図っていきたい。



交友関係をどうやって広げていくかについては


今後いろいろと試して報告していきます。





とにかくいろいろやりますよ!!