平成もあと1日半。

昭和生まれの自分は
かつて
明治生まれの祖父母のことを
ものすごく昔の時代に生まれた人と
感じていましたが、
あと2、3年もしたら
令和元年生まれの幼児に
そう思われてしまうのかと思うと
大変複雑な気分です…。

3年後の自分
まだそんなに年寄りじゃないし。プンプン

ということは
あの頃自分が祖父母に感じていた
「お年寄り感」は
大変失礼なことだったのかもしれません。



さて
我が家は既に 
大人ばかりの世帯になりました。

娘達は
まだ親の援助が必要な学生ですが
それでももう小さな子ではないので
令和の始まりを契機に
私も
「脱お母さん」を
徹底させようと思います。

人との会話に自ら娘達のことを挟まない

これ
少し前から気をつけていたのですが
もう本当に
お母さん仕様が
長く染み付いてしまっているせいか
気を抜くとすぐに出てしまうのです。

仕事の場では
本当に良くない!

あと何年働けるのかわかりませんが
何となく働けていた時代は
平成と共に終わりそうな気がしています。

令和の時代もしっかり働きたかったら
気持ちを改め引き締めないとですね。

少し前に
30代の
とある職業のプロフェッショナル女性から
バブル期あたりの主婦が
安い賃金でも
働かせて頂けて有難い
という台詞を簡単に吐くから
後輩女子達の労働環境に悪影響を及ぼす
という苦言をいただき
大変申し訳なく恥ずかしくなりました。

説明は省きますが
お母さん話に頼る甘えと
↑この苦言は
同一線上にあります。

自らを律して
常に良い仕事を!目標に
新しい時代も頑張りたいと思います。

気がつけばこのブログも
ずいぶん長い期間続けてきました。
もうすぐ10年です。

最近は
お越しくださる方の殆どが
無料のシェイプドステッチ図案を求めて
辿り着かれるご様子。

そんな訳で
作品写真を通して
私の活動を知っていただく方が
効果的かと思い
軸足は既にInstagramに移しましたが
ホームページを持たない自分にとっては
やはりここがホーム。

やめることはせず
時々は更新していきたいと思います。
 
では。