昨日は刺繍を習ってきました!

講師は
勝野洋輔先生です。

すてきにハンドメイドに掲載の作品、
本来はレディースなのですが
無理を言って着ていただきました。

先生180㎝超えの高身長男子ですが、
レディースが着られてしまうって…
スリムですね。

レッスンは
2月と3月に1回ずつの
コースでした。

刺繍をまた習いたいなと
ずっと思っておりました。

長期コースだと
時間の確保の問題がまずあり。

さらに
技術取得上必要とはいえ
自分の趣味とはかけ離れた
あまり興味のない作品を
作り続ける苦行には耐えられそうになく。

私としては
刺繍そのものだけでなく
刺繍した布を
アクセサリーや品物に仕立てる
実践的なテクが学びたかったので
どこで学ぶべきかずっと考えておりました。

で、
偶然見つけてしまいました。
都内でなく横浜で!

習うなら若手の先生がいいなと
探していたら
一番習いたい先生を
見つけてしまったという幸運。

ギリギリのタイミングで
これまた運良く滑り込めました。

刺繍糸のさばき方からスタートして
図柄の写し取り方、
ロング&ショートステッチを中心とした
各種ステッチ。

仕立てのテクニックも学びました。
これ、とても重要でした。
こういうところが知りたかったので
宿題は大変でしたが
受講して本当に良かったです。


洋輔先生は本当にお人柄が良く
今回の作品以外のことでも
受講者からの質問に
どんどん答えてくださいましたから
クラフトに対する知識を増やすことができて
大変有り難かったです。


もっと作り込んで受講していれば
さらに細かい質問が出来たのに…
という後悔があるので
次の開講を待つ間
鍛錬しておかねばと思います。

仕上げた作品は
ハッシュタグをつければ
ご覧くださるとのことで
早速Instagramにあげようと思ったのですが
冷静に考えると
とてもそのレベルには達しておらず。

なんとか上手くごまかしてニヤリ
写真を撮らねば!
只今思案中です。



そしてレッスンからの帰路。
これぞ みなとみらい と思える景色。

車故障中で
(修理費が怖くて
ディーラーさんに連絡もしておりません…)
電車で移動しましたが、
こういう景色が見られるのは嬉しいです。

では。