第208回 通常国会が閉会 | 大串正樹オフィシャルブログ「ぐしろぐ-大串まさきの活動のキセキ-」Powered by Ameba

第208回 通常国会が閉会

本日、通常国会が閉会しました。予算は史上二番目の早さで成立、また、内閣提出法案の100%成立は26年ぶりだとか。

 

今国会では国対副委員長として活動してきましたが、国会の舞台回しを仕事とする国対としては大変うまくいった国会と言っても良いかと思います。もちろん、いくつか難しい局面もありましたが、そこは、皆さんのご協力により乗り切ることができました。

 

個人的には政策立案の仕事も幅広く対応できたかと思っています。規制改革やソーシャルビジネス支援、成長戦略、厚生労働指標改革、ゲノム医療の推進などの分野で提言をまとめたり、来年度の予算確保に道筋をつけたりと、一定の成果を得ています。

 

雇用政策に関する私的勉強会も主宰し、取りまとめることができました。ご協力いただいた皆さんに感謝です。

 

今後は参議院選挙を経て、秋の臨時国会に向けての準備となります。同時に、年末の予算編成や税制改正などの話も少しずつ進んでいます。

 

新型コロナ感染症やウクライナ問題、円安・物価高など、引き続きの課題も抱えておりますが、これからも精一杯頑張って参ります。