議員4期目を迎えて | 大串正樹オフィシャルブログ「ぐしろぐ-大串まさきの活動のキセキ-」Powered by Ameba

議員4期目を迎えて

先の衆議院議員総選挙において、87,502票の信託を受け、比例区での当選を果たすことができました。小選挙区での議席を失うことになりましたが、しっかりと仕事でご恩返しをしたいと思います。

 

 

 

 

今期の仕事は、国会対策副委員長です。国対と呼ばれる裏方の仕事。法案審議がスムーズに進むように与野党間の調整をおこなう仕事で、以前にも担当した経験があります。とはいえ、もっとも成果が見えにくい仕事でもあります。

 

先の選挙では、これまでの3期9年の実績や成果を問われることが多かったのですが、国会という大きな仕事を進める場では、このような実績が見えない裏方の仕事も大切だと思っています。まずは、しっかりと任を全うしたいと思います。

 

他に、現時点では厚生労働部会長代理という役職も頂いています。これは、厚生労働関係の法案の取り纏めの仕事です。医療や福祉、雇用政策等、課題は多岐にわたりますが、国会に提出する法案を党内で取りまとめたり、新たな課題に向けて政策課題の検討をおこなったりします。

 

部会長代理の仕事は、法案がまとまれば、それが成果となりますが、皆さんの身近な法案でなければ、これも分かりにくい仕事かも知れません。しかし、批判だけの野党と違って、ひとつひとつの積み重ねが世の中を少しずつ良くしていくものと信念をもって邁進します。

 

 

※ツイッターでも情報発信しています。

 https://twitter.com/Ogushi_Masaki