岸田新内閣がスタート | 大串正樹オフィシャルブログ「ぐしろぐ-大串まさきの活動のキセキ-」Powered by Ameba

岸田新内閣がスタート

岸田文雄 第100代内閣総理大臣が誕生し、新内閣がスタートしました。感染症の収束が第一ですが、いよいよ経済の再生も進めなければなりません。

 

その前に総選挙です。10月21日が任期満了という事もあり、早々に選挙を経て仕切り直しが必要です。野党は予算委員会を開くべきとの考えのようですが、任期切れの状態で議論し続けるのも問題かと思います。

 

ここは、各党が経済対策など政策をしっかり打ち出して、総選挙での議論を経て、国民の信任を得てから本格始動すべきと思います。

 

選挙での経済対策の議論は、来年度予算や税制改正にも引き継がれますので、コロナ後の経済再生に繋がる内容であるかどうかを、選挙後に、堂々と予算委員会で審議すればよいように思います。野党も批判だけでは無く、しっかりとした案を出して頂きたいものです。

 

一方、今回の組閣からは甘利幹事長の思いが強く読み取れます。かつてTPP交渉に臨んだ担当大臣だったときの苦労や、その後のGAFAの勢いに見られるように国際的なルール形成戦略に取り残され続けた悔しさ、さらにコロナ禍で我が国のサプライチェーンが抱えるリスクを目の当たりにして、経済安全保障の重要性を議論してきた危機感が布陣にも表れています。

 

つまり、今回の岸田内閣はコロナ後の日本を見据えて、自民党が組織として経験し、多くの議論を経て蓄積してきた知識を具体的に形にしていく内閣と言えます。恐らく、この一、二年が、これからの十年を大きく左右する大事な転換点になると思います。

 

我が国が置かれた極めて厳しい状況を共有し、これを打破すべく自民党の政策を、しっかりと訴えて参ります。

 

 

※ツイッターでも情報発信しています。

 https://twitter.com/Ogushi_Masaki