新型コロナウイルス関連対策について | 大串正樹オフィシャルブログ「ぐしろぐ-大串まさきの活動のキセキ-」Powered by Ameba

新型コロナウイルス関連対策について

新型コロナウイルス関する対応です。公式には以下をご参照下さい。
_______________

◆新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(令和2年2月25日)
https://www.cas.go.jp/jp/influenza/kihonhousin.pdf

◆首相官邸の特設サイト
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

◆より詳しくは厚生労働省の特設サイトをご覧下さい。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

◆影響を受ける事業経営者の皆さんには経済産業省の支援策があります。
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

◆学校の一斉臨時休業についてはQ&Aがあります。
https://www.mext.go.jp/content/202002229-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf
_______________

さまざまな情報が飛び交っていていますので、感情的な意見に振り回されず、正確な情報に基づく冷静な対応が必要です。

とはいえ、私の元にもさまざまなご意見が寄せられます。
 

「政府の対応は後手後手だ」というお叱りがほとんどですが、中にはご理解を頂いて「やれることはやっている」という評価を頂くこともあります。

疫学的な意味や法制度の限界をご理解いただければ、(クルーズ船の対応も含めて)これまでの政府の対応はかなり踏み込んでやっていますし、効果的な対応であったとわかるのですが、その全てを解説したりご理解を頂くことは困難だと感じています。

もちろん、反省すべき点も多々ありますし、新しいウイルスのため未だにわからない部分も多々あります。インフルエンザのような簡易な検査キットやワクチンも無く、罹患した場合に出来ることも限られています。

今は「できるだけ早く感染を終息させる」ために出来ることをやるという段階です。皆さんの協力が必要で「人混みの多い場所は避け」「手洗いをしっかりやる」ということに尽きると思います。実際、多くの皆さんが丁寧な手洗いをしていて、感染の拡大抑止に大きな効果が出ていると言って良いと思います。

賛否の分かれる学校の一斉臨時休業ですが、感染症の拡大抑止には絶大な
効果があります。やってもやらなくても批判する人は批判します。
 

批判されても守るべきものを守るのが政治だと思います。