最近、多い質問 | 結婚できないはずはない 結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジュ オフィスenブログ

結婚できないはずはない 結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジュ オフィスenブログ

結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジェ オフィスenのブログです。
「結婚したい」と思っているすべての人に、
日々、応援メッセージをお送りします。
結婚相談所での活動とは?も解かります。

最近、入会説明させていただく方にちょくちょく聞かれるのはこれです。

「仮交際期間は何か月までが決まりですか?」

「真剣交際から成婚退会までは何か月が決まりですか?」

 

例えばIBJのルールガイドブックには、

「お見合いから2か月後ぐらいには、仮交際を経て真剣交際になるよう」とか、

「お見合いから3か月後ぐらいのは成婚の意思確認を(つまりは理想は真剣交際になってから1か月ぐらい)」とか、

「交際6か月以上は成婚退会とみなします」と記載されていますニコニコ

 

婚活ブログなどから、そういう情報が入っているのでしょうね真顔

だからこその冒頭の質問なんだと思います。

 

成婚退会を目指しお世話をするのが相談所なので、長い期間の交際はよろしくないと考えています。当然ですドンッ

だから、組織が設けた基準の期間に沿った交際進捗を促すのが使命です。

 

が、しかし、すこ~し捉え方を間違えている方もいるんじゃないかなぁと思います。

えっとねアセアセ

「そんな早くに決めらない!!数か月や半年でなんて無理無理あせる

ではなくて、(かつてはこういう方が多かった)


「そういうルールがビシッと引かれているんだから、真剣交際への移行やプロポーズをやみくもに待たなくてもいいんだ。

そこはちゃんと相談所が仕切ってくれるから、イライラして待たなくていいんだ。
決まりだから、男性は絶対!守るはず
ドンッ

だとしたら、意外と早く決まるかも?」

と、良い風に、また希望的観測乙女のトキメキを持ってとらえている人が増えて来ている気がするのです。

 

あれかなぁ。

「お見合いから2か月後ぐらいには、仮交際を経て真剣交際になるのですよ。

お見合いから3か月後ぐらいのは成婚の意思確認を(つまりは理想は真剣交際になってから1か月ぐらい)互いにし合うのですよ。

交際6か月以上は成婚退会とみなすから、そのように動いて(プロポーズをする側の男性に)もらうのですよ。」

だけ説明したら、そういう風(希望的観測を持って)に解釈しますものね。

「こんな風に任せておけば誘導してもらえるんだおねがいと。

 

多くの方が規定のルールに沿った期間で成婚まで進みます(進行管理します)が、すべてではないですよ。

もっと時間、期間が掛かるカップルはいくらでもいるのです。(双方の事情や考えのもと)

「はい、6か月になったからあなたたちは成婚退会ですよ。成婚料をお振込みくださいビックリマークなんていう相談所は皆無と言って良いでしょう。

ルールだからといって、プレッシャーを掛けて破談ハートブレイクになったケースを知っているのは経験豊富な仲人たち。

本当に本当にデリケートなのです。

大切な大切な縁組ラブラブ

ルールありきだけど、気持ちドキドキありきです。

 

 

京都の結婚相談所 マリアージュ・コンソルジェ オフィスen



 

 

 

”m-officeenの知人で、「知り合い同志の男女の紹介」している方がいます。(関西中心)”

のお見合いサークル代表の方と、m-officeenの相談所がコラボラブラブしたコースもございます(*^o^*)!

 

よろしければお尋ねください!

info※kekkon-en.com

※を@に変えてください。