結婚できないはずはない 結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジュ オフィスenブログ

結婚できないはずはない 結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジュ オフィスenブログ

結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジェ オフィスenのブログです。
「結婚したい」と思っているすべての人に、
日々、応援メッセージをお送りします。
結婚相談所での活動とは?も解かります。

先日、友人は会話の途中でわからないこと?が出て来ると、スマホスマホ「Siri!」と呼び掛け質問してました。
m-officeenもようやく新しいバージョンのAndroid Googleに買い替えたので、Geminiさんを知りました。「相談に乗りますよ」としょっちゅう聞いて来てくれますが、残念ながらまだ、仲良くはできていません滝汗
AIの進化は恐ろしい速さです。会員さんも仮交際の相手とのやりとりに悩みが発生した場合、なんとなくChat GPTに答えを求めてしまうと言ってました。

「え~~、まず私に聞いてくださいよ~ニヤニヤ。今のところそれ(婚活悩み)に関しては、AIに負けてないですよぉ」などと返しています。

さて、何が言いたいかというと、昨今、いや、ネットやスマホが当たり前になってから、誰もがなんでも調べることができるようになりました。
知りたいことを知ることができる。
深い答えを追求することができる。(限界はありますけど)
学べる。勉強できる。昨日の自分よりほんの少しでもアップ賢い自分になれるのです。有益なYoutubeチャンネルも増えてありがたいことといったらどうでしょう。


しかし、情報弱者と言われてしまう人もいます。
テレビテレビや紙媒体など、オールドメディアからしか情報収集できない高齢者ならいざ知らず、わりと若い方でも、今の自分に必要で有益な情報を取り込もうとする気持ちが少ない人も散見されるのです。
具体的に言うなら例えば婚活についてです。
その気になればたくさんの情報が得られるのに、なかなか関心が抱けない人も多いのですうーん

結婚相談所の仕組み、今の婚活市場のリアルや今後の動向。
失敗しない活用方法。
自分に合った結婚相談所とは?またその選び方は?
活動をする際に必要なこと(金銭面札束も)や心構え、マインドセットの仕方。
活動を始めたらどんなメリット合格があり、どんなデメリットがあるか?


また、
活動をした際、しない方が良いこと。
※はっきり書きましょうね。たくさんある中のほんの少しだけ。
男性(若いとは言えない年代)が、かなり若い女性にやみくもに申し込みを行う行為。
女性(若いとは言えない年代)が、誰が見ても人気のありそうな年下男性乙女のトキメキばかりに申し込みを行う行為。どちらもワンチャンありません爆弾
自己中心的でお相手に不快感を与えるお見合い。(お見合いの日程調整の段階から)
他責志向で受け身の交際スタンス。
自己理解を拒否する頑な思考。
婚活アプリと同じだと考えている、間違った思い込み。


結婚できないまま長期在籍になってしまう、または途中退会するしかなくなるのはどうしてか?
 

もちろん、直接、結婚相談所の仲人やカウンセラーと面談して(無料相談など)しっかり話を聞く、できれば数か所の相談所に当たってみるというのが良いのですが、その前にしっかり予習をしてください。
調べられる手段はいっぱいあるのですから。

もちろん、偏った情報も多々あります。
なので、そんな中、何が正しい(ことに近いのか?)という婚活情報に関するリテラシーも高めて行っていただければ幸いです。
婚活は結婚相談所選びの前から始まっているのですよニコニコ

 

推しのライブギターや特典イベント、旅行の上手なチケットの取り方やお得な施設利用方法など、みなさん、好きなことや興味のあることはめっちゃくちゃ調べるし詳しいのにねぼけー
つまりは優先順位として、婚活はそれらより下なのかもしれないですね。
そういう自己認識も冷静にしてくださいな。


 

 

 

 

 

京都の結婚相談所 マリアージュ・コンソルジェ オフィスen



 
 

 

 

.........................................................................
TMS(全国結婚相談事業者連盟)「パーソナリティーテスト」「MQ結婚力診断」 

せひとも、やってみてください!


 

 

 



「自分のことをもっと知りましょう!」      

 




「自分の結婚力を知りましょう!」

すべての人がそうではないですが、婚活女性が男性に希望することはわりと多かったりします。
もちろん、お父さん男性もそう(結婚相手に求めるあれこれ)ですが、女性の方がやはり「求め過ぎ」と世間に見られる傾向があります。
こんなことを言うのは何なのですが、既婚女性が希望条件ばかりを述べて縁遠くなっている独身婚活女性のことを見聞きして思うのはこうです。

「もうずっと独身で生きればいいのに。結婚生活のリアルを知ってか知らずか?何を妄想しているのかしら?」と。
30代、40代で子どもが1人2人。保育園や学童保育に預けてフルタイムで働く(正社員であれパートであれ)超絶多忙あせるなワーキングママさんたちは、同年代の夢見がちのシングル婚活女性に対してかなりシビアな見解を持っています。

「そんなしんどい生活を送るのが嫌だから、共家事共育児がしっかりできる男性か、妻が働かなくても良いほどの稼ぎと安定性がある人を求めるのよ」と婚活女性たち。
なるほど。そこで仲人は聞きます。

「あなたは結婚相手に何を与えてあげられますか?」。

「〇〇を与えることができます」と、すぐに答えてくれる女性はまずいないですね。
間をおいて、
「安らぎです」「癒しです」「暖かさドキドキです」みたいに抽象的なことを言う人もいます。

「経済面札束の安心感です」「家事、特に料理は得意です」「勉強メガネや仕事、努力することが身についているので、子どもができたらそのような教育ができます」「人付き合いが上手い方なので、親族親戚など良い感じでまわせることができますウインク」「自分で自分の機嫌を取ることができるタイプ晴れなのでどんなときも冷静でいられます。正面切って話をすることができます」「マメで計画性があるので資産形成$はお任せください!」
などと答える人はまずいないのですが、それができそうだと感じる女性、TakeではなくGiveのスタンスが見える女性お母さんには、そもそも
「あなたは結婚相手に何を与えてあげられますか?」という質問をしないと、我ながら気づいた次第です。
 

結婚相談所での活動は、女性が与えてもらうカタチでスタートします。
お見合いのお茶代コーヒー、男性負担。最初のデート飲食代パスタ、男性負担。2回目、3回目のデートに進んだとして男性にその気がある(もしくはケチでない)なら、ほとんど出してくれたりします。なのでどうしても、自分は選ぶ側
「Giveすることなど、まずは考えなくてOK」という気持ちになってしまうのかもしれません。
「お店を探してあげました」「2件目のスタバは私が払いました」「プチプレゼント(お菓子チョコカップケーキなど)をお礼にあげました」「LINEスマホはすぐに返しています」など、心遣いできる女性もいますが、人として常識レベルの対応と、m-officeenは思っています。
しかし、それらの心遣いに対して男性のリアクションがイマイチだと、「喜んでくれませんでした」「お礼がなかったです」とも。

「そういうやり取りが自然にできず、無意識にGiveができないような間柄なら交際終了したらいいのにえーと本音では思ってます。
 

話は戻りますが、ワーキングママさんたちだって現在の生活の中、夫との関係にその(与える、与えられる)意識はあることでしょう。しかし、出発時点(結婚を決めた)ではそんなことを考えもしなかったのだと思います。

なぜなら恋愛結婚ラブだったからです。
好きだという感情が先立つと、損得勘定が無くなって(隠れて)しまうのです。
中には後悔ゲッソリしている人もいるでしょうが、
「ま、こんなものでしょ滝汗と、自分なりの自己実現や満足感達成感を得るため日々走り回っているのが、今の時代のワーキングママさんだと思います。

 

 

 

 

京都の結婚相談所 マリアージュ・コンソルジェ オフィスen



 
 

...........................................................................

TMS(全国結婚相談事業者連盟)「パーソナリティーテスト」「MQ結婚力診断」 

せひとも、やってみてください!


 

 

 



「自分のことをもっと知りましょう!」      

 




「自分の結婚力を知りましょう!」

「成婚退会後も相談に乗ってほしい・・滝汗。」
以前に比べて、こういう希望を持たれている会員さんが増えているように感じます。
遠慮がちに言葉にする人もいますし、
「きっと、そう思っているんだろうなぁうーんとこちらが想像する人もいます。
時期としては真剣交際が進み成婚退会結婚指輪が見えて来ているという頃ですね。
「何が不安か?」と聞かれると具体的には無いのだけど、「何かあったとき、相談できる人がほしい。安心感ドキドキがほしい」こんな感じでしょうか?

さて、成婚退会後、または入籍後に元会員さんから相談の連絡をいただくことはリアルにあります。

「成婚退会したけど破局ハートブレイクした」
「成婚退会したけど破談にしたい汗
「成婚退会したけど入籍を迷っている真顔
「入籍したけどいろいろ問題があって悩んでいる泣くうさぎ
「入籍したけど離婚しようと思っているドンッ

まあ、すべてがネガティブ案件です。
 

こういうことを記載するは結婚相談所にとってマイナスイメージにしかならないので、同業関係及び加盟組織からすれば喜ばしくないものだと思うのですが、本当にあるので書いています。

割合とすれば成婚退会20組に1組ぐらいでしょうか?だから多いわけではありません。

m-officeenはそのような相談にはすべて対応しております。
メールにはメールを。(お相手からの返事が来なくなるまで応対します)
電話には電話スマホで。
面談を希望されるなら面談コーヒーもいたします。

すべて、無料でです。

ただし、できないことは明確です。

成婚退会しているので、お相手相談所はもう対応してくれません。
(個人の仲人や、普段から交流がある親しい仲人さんは、時として対応してくださる場合もあります。)

「2人の揉め事を、双方相談所が代理となって良い解決方向に持って行ってほしい!!(どちららに非があるかジャッジしてほしい。物理面も含めて)」

これ↑できません。
また、成婚料を全額返してほしい。これもできません。

できることは事情や経緯を聞く。話を聞く。m-officeenなりの見解を述べる。
元会員さんの気持ちに寄り添い(実際はどちらがどうかはわかりませんが。双方に原因があることも。)、味方視点目で共感してあげる。
場合によっては、関係機関(弁護士事務所や女性支援センター)などの連絡先を教えてあげたり、紹介したこともありました。
成婚退会後はお相手に直接会うこともルール上NGではないので、強く希望されたら3者(ご両人とm-officeen)面談することもやぶさかではありません。
実際には実現しませんでしたが、そのように元会員さんから依頼されたことはありました。

あ、「私の代理で彼と話してほしいぐすんと頼まれたこともあります。

なぜ、成婚退会後の破局、入籍後にトラブルが起こるのでしょうか?
真剣交際時にしっかり大切なこと(具体的な結婚生活についての刷り合わせ)を話し合っていなかったからだと思います。
※ただね、その話し合いに気持ち(愛情ドキドキや思いやりや気遣い)が乗っかっていないと意味はありません。

 

「交際期間が短いからだ(相談所の期間ルールが厳しすぎ)おーっ!
「お見合いだから遠慮があった」
「とにかく婚活を終わらせたかったから違和感を感じてもそのままにした。空気が悪くなる会話は避けた」
「好条件、まさしく理想のタイプラブだったので舞い上がってしまった」
「流れに沿って行けば何とかなるものだと思っていたあせる


上記、3者面談をしたことがないと書きましたが、そこまで介入するとおそらくとばっちりパンチ!を受けることになるでしょう。当方のダメージは大きいはず。しかもボランティア。
でも、仲人歴22年目としては、そろそろ経験してみるべきかとも思っています。
病むやろかゲッソリ??

 

 

 

京都の結婚相談所 マリアージュ・コンソルジェ オフィスen



 
 

...........................................................................

TMS(全国結婚相談事業者連盟)「パーソナリティーテスト」「MQ結婚力診断」 

せひとも、やってみてください!


 

 

 



「自分のことをもっと知りましょう!」      

 




「自分の結婚力を知りましょう!」