PDFを無料でExcelに変換 | 人生中盤から色々学ぶ(ブ)ログ

人生中盤から色々学ぶ(ブ)ログ

IT、経済、英語、その他今必要だなと思う事を学びつつ、自分用の記録ついでにブログ化。
あん時やっときゃ良かった、をそろそろ終わりにしたい!

PDF形式の表をExcelに書き写すのって大変ですよね。

 

 

コピペだと体裁がぐしゃぐしゃになったり、1セルに全部の文字が入っちゃったり。

 

 

そんな時に使えるWebサービスないかな?と探してみると。ありました。

 

 

I♥PDF -PDF EXCEL 変換-

 

 

 

早速試してみました。こちらがその結果です。変換前後で比較できるよう並べてみました。


 

■元PDF

(引用元 食品中のプリン体含有量 一覧表(PDF)

 

 

■変換後Excel

 

PDF内容の部分ごとにシートが分かれるようですが、そんなのは些細な問題。

 

 

一部セルが結合状態で表の体裁が崩れてますが、このくらいなら手動で修正できる範囲です。

 

 

今まで割と困る事多かったので、これは非常にありがたいです。

 

 

 

 

もっとも、秘匿性の高い情報をWeb上の公開サービスに食わせる訳にはいきませんので。

 

 

注文書とか社内稟議みたいな文書を変換する場合は、有料でも手元のアプリにすべきだと思います。

 

 

 

 

 

 

今回、というか今週月曜にコロナワクチン(モデルナ一回目)を打ったあと、関係あるかどうかわかりませんが痛風の発作が出てしまい。

 

 

尿酸と食事の管理をしっかりしていこうと思って調べていて見つけた表が管理に使いにくいものだったので…

 

 

いい学びになりました♪