ActiveDirectory DCサーバ自身のDNSサーバー参照先設定は? | 人生中盤から色々学ぶ(ブ)ログ

人生中盤から色々学ぶ(ブ)ログ

IT、経済、英語、その他今必要だなと思う事を学びつつ、自分用の記録ついでにブログ化。
あん時やっときゃ良かった、をそろそろ終わりにしたい!

GWにDCサーバの本番移行予定なので、テスト環境を作ってました。

その時にふと浮かんだ疑問。

 

「DCサーバのIPv4設定する時のDNSって、もしかしてループバック優先のが良かったりして?」

あ、DNS統合構成の場合の話です。

 

順を追って説明すると、

1.PDC構築

 ・OSインストール

 ・IP設定(ローカルなハブのみNWなのでGWとか一切なし)

  →この時のDNS設定は「指定しない」(というか存在しないので出来ようはずもない)

 ・AD DSの役割追加

 ・一緒にDNSサービスも構成するオプション

 ・DC昇格(フォレスト生成)

 

2.BDC構築

 ・OSインストール

 ・IP設定→この時のDNS設定は「PDC」

 ・AD DSの役割追加

 ・DC昇格

 

 

この後です。

こうやって2台構成にする場合、PDCのDNSは当然、

  • 優先:PDCのIPアドレス
  • 代替:BDCのIPアドレス

ってなりますよね。

BDCのDNS設定は、

  • 優先:BDCのIPアドレス
  • 代替:PDCのIPアドレス
ってするのが通信量的にモアベターなのかな?と思いました。
 
で、モアベターっていうなら、
IPアドレスが死んでる時(NICがオフとかLANケーブル死亡とか)の考慮は?
と考えてしまって。
 
なら、ループバックにしとけば行けるんじゃないかな~と思って、やり方を調べてみたらですね。
 
 
自分がまさにやろうとしてた事
 
をテストしてる方のサイトに出会ってしまいました。
 
 

 

 

 

結論から言うと、適当運用ではなく適切運用が出来る環境なら問題ないっぽいです。

 

そのほかこんな情報もありました。

 

 

 

 

 

今週は帰宅したらテストしてみるか、と思ってたのですがそのものズバリすぎる情報に出会ったので、

のんびり飲んだくれて過ごそうと思います。

 

ビバ!インターネット!