SQLServerのサービスアカウントにドメインユーザが指定出来ない | 人生中盤から色々学ぶ(ブ)ログ

人生中盤から色々学ぶ(ブ)ログ

IT、経済、英語、その他今必要だなと思う事を学びつつ、自分用の記録ついでにブログ化。
あん時やっときゃ良かった、をそろそろ終わりにしたい!

環境構築中にハマりました。

業務運用の為のドメインユーザが設定されていて、

SQLServerのサービスアカウントも同じユーザが指定されている、

そういう現行環境設定を元にSQLServerをインストールしていたのですが。

 

SQLServerのインストール時に、SQLServerサービスのアカウントを聞かれます。

デフォルト設定の場合なら特に問題ないのですが、ドメインユーザを指定する場合。

色々試した結論から、下記の条件を満たす必要があるようでした。

 

インストールする際のログインユーザは、ドメイン管理者または設定するドメインユーザである事

 

指定するドメインユーザが、インストール先となるサーバの管理者権限を持っている事

 

 

サーバにソフトウェアを導入する場合、特に何も条件がついてなければ

ローカルAdministratorのアカウントでログインするかと思います。

この状況で、SQLServerサービスのアカウントにドメインユーザを指定すると

「指定されたユーザが無効です」と延々怒られます。

 

直接文字入力ではなくGUIからの選択が必要なのか、パスワードが間違ってるのか、

あれこれ悩んでみたのですが、全然ダメでした。

 

軽くググってみると、ローカルAdminではドメインユーザ情報を参照する動作に問題がある、

みたいな記事を見かけたので、ドメイン管理者でログインしてみたのですが、結果は変わらず。

 

 

そこでもう一度現行環境に何かヒントがないかと調べていて気付いたのが②でした。

コンパネからユーザーアカウント。

アカウントの管理一覧の中にドメインユーザが定義されていて、管理者権限が付与されていました。

対象がドメインユーザなので、ローカルユーザの一覧には表示されません。

一応移行前にローカルユーザは調べていたのですが、こちらのUIはあまり触った事がなく。。。

 

ユーザーアカウントのUIから、サービスアカウントに指定したいドメインユーザに管理者権限を付与。

その後、ドメイン管理者でログインしてインストール、サービスアカウントを指定、

と進めていくと、無事希望のユーザを指定してのインストールが出来ました。

 

 

ユーザーアカウントの設定については特にややこしい手順はなかったのですが、

具体的な手順は手元になく、ドメイン環境でないと試しにくいので、

再度確認してから追記しようと思います。