兵庫・岡山の旅 ② | ばぁばのhappyブログ

ばぁばのhappyブログ

毎日起きる楽しい出来事

旅の二日目も気持ちのいい秋晴れ晴れ


今日 岡山を案内してくださる Aさんと駅前で待ち合わせです


桃太郎像の上でハトが歓迎してくれていましたニコニコ



路面電車に揺られて後楽園・岡山城へ向かいます。


後楽園も岡山城も初めてで ワクワクですが、その前に


県立博物館で備前焼きの特別展で目の保養をし(写真は×)


旭川に沿って後楽園に向かいま~す散策2散策2


後楽園ではボランティアガイドをされているTさんともお会いし


丁寧な説明と共に園内を散策です音譜



園内に入って、その広さと美しさに驚きですいいな


東京ドームの約3倍だそうですね


どこかの美しいご婦人も呆然!!


大きな蓮池 美しいピンクの花が咲くそうですグッド!






水もきれい!!2週間に一度お掃除されるそうです。ご苦労様です。



結婚の前撮りのカップルも何組か・・・末永くお幸せにラブラブ



オバサマ達も満足げわはは


後楽園から岡山城が見えています。

タンチョウも時々優雅に羽を広げていました。


次はお花の多い季節に来たいな~~叫び


名園に満足した後は、少しお腹もすいて


Aさんが予約してくださった イタリアンのお店「Vignette」(ヴィネット)さんでランチですナイフとフォーク



残念ながらピンボケの写真ですが、どのお料理も心のこもったこだわりのお味でした合格


野菜の美味しいお料理に魅かれますが、シェフが楽しんでお仕事されてて


とても感じのいいお店でした。 折り紙もかわいかった~~音譜


お腹も満足したところで、もう少し歩きましょう!!次は岡山城ですよ~


昨日の白いお城と対照的な黒いお城


黒漆塗の下見板がはめ込んであるそうで、外観が真っ黒で「鳥城」とも呼ばれるそうです。


シャチや鬼瓦の金色と黒い下見板のコントラストがとても美しかったです。


金のシャチは名古屋城だけだと思ってましたガーン


岡山のAさん、ガイドをしてくださったTさんのお蔭で


知らない土地もス~イスイと回ることができました。


お忙しいのにお付き合いいただきましてありがとうございました。


また よろしくお願いしますニコニコ


帰りの新幹線からライトアップされた姫路城が見え 昨日の事思い出しました音譜


二日間の旅 ご一緒してくださったあなたさま どうもありがとうございました<m(__)m>