山下達郎と相川七瀬のコンサートに行ってきた(ただし福岡) | Mの国より愛を込めて

Mの国より愛を込めて

日本のチベット Mの国より
映画の感想やゲームの散財など
Mの国のホットな話題もあるよ!

夏と言えば、コンサート、コンサートといえば夏フェス。

 

いや、もう正直夏フェスに耐えられる自信は無いです。

体力もだけど、暑さが尋常ではないです。

9月のJAMNIGHT耐えれるかしら

 

という訳で、夏はコンサートが多い季節。

そして先週末は二つのコンサートに行ってきた次第です。

 

福岡まで

 

Mの国で2日連続で有名なアーティストが別でコンサートするわけないだろ!

 

という訳で金曜日に山下達郎、土曜日に相川七瀬のコンサートが行われた次第です。

 

 

という訳で、金曜日の山下達郎から。

会場は前回(11か月前)と同じく福岡サンパレス。

 

 

コンサートそのものは木金の2日間。

流石に木曜日に行く猛者にはなれんとです。

 

さて、コンサートというものは最初にアップテンポの曲で盛り上げ中盤はバラード、後半にかけてまた持ち上げてアンコールにつなげるというのは一般的な流れ。

今回のコンサートもその流れだったのですが・・

 

夏の暑さに博多っ子も堪えたようで

 

夏の定番「SPARKLE」から「LOVE’S ON FIRE」(昨年の曲)と盛り上がる楽曲なのですが、

 

起たぬ!国民!

 

という訳で、盛り上がる曲だろうがバラードだろうが終始着座のまま進行。

流石にクラッカーを使う時は立っていましたが、当の本人も面食らっていたようです。

夏らしい曲が中心と思いきや季節外れの楽曲もやっていました。

 

うん、B’zも秋のコンサートで「いつかのメリークリスマス」をやった事はあったけどさ。

 

 

なお、ツアーは12月まで続くのでコンサートによって楽曲は変わるかと。

定期的にツアーの申し込みを出しているので、お近くで行われる際は足を運んではどうでしょうか?

 

・・11月にKの国でも行われるのか、どうしようかな?

 

さて、翌日の土曜日は相川七瀬。

 

 

会場は最近名前が変わったみずほPAYPAYドーム

 

 

の近くにあるZepp Fukuoka

元HKT48の劇場があったところですが、よもやこのような形で行くことになるとは・・

 

 

なお、昨年にMの国でコンサートがあり、チケットも取っていたのですが、開催日を間違って覚えてしまい見れなかったのでそのリベンジだったりします。

 

さて、こちらはロックナンバーが殆どとなるため会場は終始スタ

ンディング状態。

 

 

それにしても来年でデビュー25周年と思えないほどスタイルが素晴らしいのは驚愕。

コンサート中のトークで過去にラーメンを食べると太ると言われたのを契機にラーメンを食べていないという話が合ったのですが、実際正しいのかも。

 

個人的に90年代後半の楽曲が直撃世代な事もあり、懐かしさと同時に聞きべたりしないのを痛感した次第。

昨今ニューミュージックがシティポップとして海外でブームになりましたがJ-ROKも再評価されてほしい所です。

 

 

なお、入場特典としてARフォトフレームが使用できるQRコードがプレゼント。

 

 

このような写真が撮れる代物となっています。

来年はデビュー周年という事で大規模なツアーも行われるかと思われますので、お近くでコンサートが行われる際は是非とも足をお運びください。