試練を乗り越え深層5層までたどり着いたリコ達
そこにはナナチと因縁があるボンボルドが待ち構えていた
彼の娘とされるプルシュカから歓迎を受けるリコ達だが?
鑑賞日 2020年1月29日
映画館 セントラル
R15+対象
ゴア表現
拷問描写
未開の地は人間を駆り立てるもの。
中世の大航海時代や宇宙は最後のフロンティアに至るまで、不安と好奇心が突き動かすものが有ります。
そんな未踏の地への好奇心を題材としている漫画「メイドインアビス」。
可愛らしいキャラクターとは裏腹に驚愕の描写がてんこ盛りとまさに羊の皮を被った狼張りの強烈な作品ですが、故に人気を博しTVアニメになりました。
本作はそのTVシリーズの続き。
深層に向かった母を追うリコと深層からやってきた人造人間レグ、そして深層の負荷を生き抜いたナナチを加えた冒険の続きとなります。
なお、TVシリーズも後半キツイシーンが多いのですが、映画版はそれに輪をかけています。
本作のポイントは立ち塞がる者
ナナチを加えたリコとレグ一向は深層5層にたどり着く。
それより先に進むには黎明卿ボンボルドが支配するエリアを通過しないといけなかった。
ボンボルドの深層負荷実験により傷ついたナナチにとっては許せない相手、そんな一向をボンボルドの娘となのるプルシュカから熱烈な歓迎を受ける。
直ぐにプルシュカと仲良くなったリコは基地を探索することに、だがレグはボンボルド部下に捕まっていた。
果たしてリコ達は先に進むことが出来るのか?
明らかに不気味なボンボルドですが、その行動のヤバさはナナチから聞いていた以上。
TVシリーズでの身寄りのない子供を使った深層実験もヘドが出るレベルでしたが、今回はそれを上回るゲスっぷりを発揮しています。
見どころは中盤、限界を超えたレグ。
電気を蓄えると力が増すレグ、しかし限度を超えると?
TVシリーズでは見られなかった驚異の戦闘能力。
まさに人造人間らしい戦いを見せてくれます。
気になった点はボンボルドの存在が分かりづらい事。
ゲス野郎というのは十分わかるのですが、奇妙な能力など結構ちんぷんかんぷん。
原作のファンならわかるのでしょうけど、一見さんには理解は厳しいかと。
正直年齢制限が高めになってしまったのは評価が分かれる点。
原作のファンは喜んでいましが、新規層の獲得は厳しいもの。
ファン向け商売に特化した最近のアニメらしい選択ですが、だからこそ最近の先細りにつながっているような・・
愚痴っぽいくなっていますが、場面の構成や演出、音楽は非常にレベルが高い本作。
拷問や無惨な死を乗り越えれえるタフな精神を持っている方は見て見てください。
深層に向かう前に予習です。

