シェルティは本当に頭がいいなぁ、とつくづく思う | こはるどちゃん

こはるどちゃん

北海道在住シニアだらけの4シェルと生活しています。
2024.2ダックスの茶太郎が虹の橋へ…


〜アメンバー承認について〜
基本的に直接又はSNSで繋がりのある方のみとさせて頂きます。ご了承くださいm(_ _)m

ひよりちゃんが急いでいます



最近 散歩の帰り道


家まで大体500メートルくらい手前になると


急にスピードアップしてグイグイ進むんです。


500メートル手前なんて我が家のカケラも見えません。


しかし、ひよりの中でお散歩コースはしっかりインプットされてるらしい。
先に歩いても曲がるところでしっかり曲がるしね。


ところで、なぜスピードアップするかと言うと


お散歩の後、ランに直行するため。
早よ、開けろ!と言っています。


お散歩後はそのままランで遊ぶのがルーティン
その早る気持ちがお散歩の帰り道に抑えきれず


早歩き、いや 小走りになるのです。


お散歩後の事も理解して散歩してるなんて頭良いなぁ!


じゃ、散歩なんてしないでランで遊んでれば良いんじゃない?


と思ったのですが


ひよりはお散歩もランも大好きで楽しみのご様子で


2つで1セットと思っているようです。


元々はランでしかトイレをしないひよりの為に


散歩の後ランでトイレを済ませるのが目的だったのですが


トイレを早々に済ませて遊び出してしまい


それがルーティンになったという訳。


飼い主が言うのも何だけど


すごく幸せなお犬様たちだと思う
ってか、3キロ歩いた直後によく遊べるね。