前庭神経炎と診断されるまで | こはるどちゃん

こはるどちゃん

北海道在住シニアだらけの4シェルと生活しています。
2024.2ダックスの茶太郎が虹の橋へ…


〜アメンバー承認について〜
基本的に直接又はSNSで繋がりのある方のみとさせて頂きます。ご了承くださいm(_ _)m

私事ですが



前庭神経炎と診断されてから今日で1ヶ月経ちました。

 

 

記憶も曖昧になってきつつありますが、診断されるまでを記録として残しておこうと思います。

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

 

今思えば、もうずいぶんと前から体からSOSが出ていました。。。

 

去年の秋からの胃痛

 

今年の春からは職場にいるときだけ耳の閉塞感(飛行機に乗って耳に膜が張る感じ)があり、

 

6月に入ってからは家にいても閉塞感や若干の耳痛がありました。

 

 

7月19日、この頃胃痛はひどくはありませんでしたが、有給を有効活用しようと思い胃カメラ検査を予約。

逆流性食道炎と、胃粘膜のただれ、浮腫、出血あり。

生検の結果、ピロリ菌なし。ガンの疑いなし。

 

7月29日、風邪をひき、扁桃腺が腫れ、発熱。

会社を休んでかかりつけのA耳鼻科へ行く(鼻、喉の風邪の時は耳鼻科へ行く我が家)

耳の閉塞感も相談。耳管開放症だと思わるとのこと。しかし治療も薬もなし。

 

7月31日、熱が下がると同時に咳が出始める。日曜日のため病院に行けず。

 

8月1日、再びA耳鼻科へ。咳がつらいので強めの咳止めを処方して貰う。

夜、喘息発作が出て寝れず、声が出なくなる。

義祖母が他界。慌ただしくなる。

 

8月2日、午前中、喘息に特化したB内科へ行き咳喘息の診断。新に薬を処方して貰う。

その後、4わんをペットホテルへ預け、葬儀のため旭川へ向かい祖母の通夜。

喘息の勢いが治まらず、ここから1週間ほど夜は発作で眠れない日々が続く。

 

8月9日、再びB内科へ。

この頃やっと夜の発作が治まりつつあり、回復傾向に。

しかしまだ前回と同じ強い薬を処方される。

夜中の咳で体力を消耗し、1週間で2キロ減。

 

8月11日~14日まで仕事がお盆休み。体調も良くなってきた矢先の事でした。

 

8月15日明け方、突然の頭痛とめまい、吐き気で目が覚める。耳の奧に痛み。

仕事を休み、C総合病院へ。

最初に受診した耳鼻科で検査の結果、前庭神経炎と診断される。

このとき、起立性低血圧症も認められるが、その事は本人(私)には告げず。

頭痛も前庭神経炎によるものと診断。薬を処方される。

 

しかし頭痛が日に日に酷くなる。

 

8月19日、今までにない激しい頭痛&嘔吐。

しかも今までの側頭部ではなく、前頭部が痛み仕事中の旦那様にTELし、D脳神経外科へ連れて行って貰う。

CT検査異常なし。

耳の裏側のツボを押され激痛→重度の肩こりの診断。自覚症状全くなし。

 

薬を飲むとだいぶ楽になったものの、何日も頭痛を我慢したせいか?脳に血液が充分に供給されなかったのか?

その後2日間足に力が入らず歩くことすら困難に。

しばらく頭もボーっとして、呂律も回らない、物忘れが激しい、言葉が出てこない。

脳の病気ではないのかと思うほどでした。

 

8月29日、再びC総合病院へ前庭神経炎の経過観察と検査。

眼振あり。起立性低血圧症あり(このとき初めて実は前回も。と言われる)

風邪によるウイルスが原因か否か経過を見ていたが、頭痛や低血圧症もあることから、自律神経の乱れが原因との診断。

 

そして今日に至ります。

 

まだ胃痛、めまい、ふらつき、頭痛、吐き気があり、日によって体調も変わります。

車の運転が家の近所しかまだ出来ません。

 

 

最初は頭も耳も・・・

 

 

どの科を受診すればいいの?原因は1つなの?

 

 

訳が分からず戸惑いましたが、

 

 

忙しすぎて、キャパオーバーしたのが原因のようです。

 

 

でも自分ではそれをストレスには感じていなかったんだけどなぁ。。。

 

 

体のサインに気づいていながらも、寝りゃ治ると甘く見ていた天罰だと思いました。

 

 

治るまでにだいたい数ヶ月から半年かかるようですが、完治はしないそうです。

 

 

今日はたくさん文字を打ったので、めまいが・・・笑

 

 

もうやめて休みます。

 

 

読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとお願いしますあしあと ポチ

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村