12/4 Photo-Jo Alice Project 撮影会 澤田リサ(その1) | @Momoko
何度も対バンでライブを見ているスチームガールズ。
そのメンバーの中でも気になっていたのが、澤田リサちゃん。16歳。
プロフィールはこちら

ライブは見るものの、接触は避けてきたのですが先日のマウントレーニアでついに接触してしまいました。
話すとほんわかしてて、さらに近くであの笑顔をみて撃沈でした。
そんな時、Photo-Joさん主催のアリスプロジェクトメンバーの撮影会がにリサちゃんが出ると知って、まだ一度しか話したことも無いのに無謀にも撮影会に参加してきました。

撮影会自体久しぶりだったということと、最近本気でポートレート撮ってなかったのでいい機会でした。
仕事がハケた時間が開始時間ギリギリに間に合うか、間に合わないかと言ったところだったのですが、何を血迷ったか、高田馬場から道を派手に間違えて迷子にw
大幅に遅刻しての参加となりました。

今回、2部申し込みをしており、1部はステージ衣装と水着、2部は水着と私服と言った流れ。
一緒にリサちゃんに参加されてた方とお話して1部はステージ衣装通しで行くことに。(これはホント助かりました!)

ステージ衣装です。
武器は装着しておりませんwww
@Momoko

のんびりとお話しながらの撮影。
今考えると、ほとんどネタ無かったのにがんばったなー←俺w
今まで見た目の印象だけで作り上げてきたイメージをお話したり、写真に切り取る作業の中で修正していきました。

@Momoko

メンバーの中でも背の高い方だよなぁ。ステージでは割と上手の後方にいるイメージが強くて、あまりグイグイ出てくるタイプじゃない感じなんですけど、初めてスチガのステージを見たとき第一印象でくるものがありましたねー。

@Momoko

写真を撮ってて、このコ。目がいいなぁと思いました。
よってもって、引き絵から気が付くと、だいぶ近寄ってたナァと思います。
エクボも可愛かった。

@Momoko

今回、撮影会のシステムも把握していなかったので装備はズームレンズ1本。
進行の方がタイムキーパーもやってくれて、約1分間隔で合図を出してくれるので、参加者と交代タイミングも掴みやすかったです。リサちゃんフル定員ではなかったので、参加されている方と相談して交代しながらだったので、1部はじっくり行けましたねー。

@Momoko

初見だとよくあるのが、モデルさんとの息が合わなくて、シャッタータイミングがずれたりする事があるんですが、リサちゃんはほんと、撮りやすかったです。おかけで失敗写真がほとんどなかったですね。

↓↓今回でお気に入りのショットその1。
@Momoko

いつものパワフルなステージを見ている方にとっては、"静のスチームガールズ"って新鮮なんじゃないですかね。
今回、接触経験が少なかったのが逆に良かったかもしれません。
色々試せたしなー。

↓寝そべってもらったり。
@Momoko


↓わりとポップな感じになったかなーと。
@Momoko


いつものように、指示を出しながら数カット撮って、モデルさんに撮った写真を確認してもらいながら撮影をすすめます。「こんな感じに撮ってるよー」と見せてあげると撮られる側の不安も減るので、リラックスしてくれてモデルさんとの距離も短くなってきます。
何度か撮ってると、ここに信頼関係が築けるんですが、そのとき神ショットが生まれます。

@Momoko


そんなこんなで、約1時間のセッショッン終了。
いい間合いで撮れました。
その2に続きます。

DATA:
撮影: EOS 1DMarkIII + EF24-105mmf4L IS USM

AWB 評価測光/絞り優先 開放 +1/3~2/3段

RAW現像 SILKYPIX DEV4.0 露出/色調補正/シャープネス補正
Adobe PhotoshopCS5 TIFF→JPGリサイズ(トリミングなし)