気温に合わせて着物着る?それともルールに合わせて着物着る? | 武者呉服店 blog

武者呉服店 blog

着物が持つ不思議な魅力を、ブログを通して発信しています✨

こんにちは武者呉服店です✨

今日の新潟県も快晴ですごい気持ちのいい天気です☺️

先週の日曜日も今日みたいな快晴☀️

 

そんな最高の天候の中、海沿いの松林(お幕場)にて茶会が開催されました✨

皆様 素敵な想いおもいの素敵な装いで楽しまれていました☺️

 

お幕場茶会は毎年5月の第三日曜日に開催されております✨

 

そこで毎回出てくる問題が、暑い。。。。思ったよりも暑い。。。。

温暖化の影響なのか何なのかよく分かりませんが、もう夏じゃん!!!

って時もありました。。。。。。

今年はそこまででも無かったですけど、暑いのには変わりませんでした。笑

 

 

そこで、最近よく聞かれる着物を着るマナーについて今日は書きたいと思います💡

 

まずは着物のルールを説明します✨

10月〜5月までは袷(あわせ)わかりやすく言うと冬用

6月9月は単衣(ひとえ)裏地がついていない物

7月8月は夏物、絽や紗、浴衣

こんな感じに着用時期が決められているんです💡

⇧めんどくさっ!!って思われた方もいるかも知れませんね笑

 

お茶など季節も楽しむ習い事は特にこのルールを尊重します。

なので皆さん暑い中でも冬用を着なくてはいけないっていう。。。

実は、そんな影の苦労もされているんです。。。。。。

 

じゃあそれ以外の人は好きなの着ていいの??

ってところですが、気温にあわせて着たほうがいいと思います👍

 

自分は特に暑がりで寒がりのめんどくさい体質なので、コロコロ変えて着ます💡

 

だってその方が楽なんですもん。笑

 

ただ普段着とはカジュアルなシーンでの話ですけどね😎

 

 

皆さんはどうされてますか???

 

いっぱい着物着て楽しみましょう!!

 

武者呉服店でした☺️