こんばんはお月様


今日は、日中の気温が17℃位、とても暖かい一日でした。


暖かい春の日にユキヤナギも満開です。


人と地球にやさしい暮らしをめざして ♪


今日は整理収納の鉄則とも言われる定位置管理について。


先日、ウォーキングカウンター(歩数計)が行方不明になり、朝から捜しましたあせる


見つからないまま出掛け、気になりながらもそのままに、夜遅くまたまた捜して


上着のポケットで発見。いつも置く場所(定位置)に戻さず、ついポケットに入れて


しまったんです。捜し物で時間のロスとイライラ気分ダウン


当たり前のことができていなかったと深く反省した一日でしたしょぼん



物の置き場所(定位置)を決めておくと、片付けるのも捜すのも簡単ですよね。


昨年、整理収納を学んだ時に、講師の澤先生の本に整理収納・5つの鉄則


1つとして定位置管理のことを書かれていました。


それまで、我が家では特に子ども関係の捜し物が多かったことを反省し、


定位置管理を意識して収納場所を決め、家族誰もがわかるようにしました。


子どもが名札を忘れて行ったり、家の鍵をなくして捜すことがあったのですが、


鍵と名札を一緒に、玄関からリビングに入った見える所に定位置を決めたことで、


一目で確認でき、その後一度も忘れることがなくなりました。


特に家の鍵は失くすと大変あせる毎日見える位置で確認できて安心できます。


もうすぐ新学期。


子ども用品の定位置を決めて、グッドスタートしたいですね。



整理収納アドバイザー公式テキスト/一番わかりやすい整理入門

¥1,680
楽天


明日も良い日になりますようにラブラブおやすみなさ~いパー


ランキングに参加中王冠1。更新の励みになります。クリックよろしく!!

    

    ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村