こんばんは星


今週は子どものインフルエンザの出席停止のため、気分は在宅モード家


家の中や外のいろんなところを眺めて、俯瞰(ふかん)して、ため息...ガックリ


ライフオーガナイズを学んだからには、それだけで終わらせるわけには


いかないので、ちょこっとオーガナイズしましたグッド! 


まずは、洗面台。


人と地球にやさしい暮らしをめざして ♪  before


洗面ボウルの前に色々な物が出しっぱなし、使いっぱなし。


すぐに使えるとはいうものの、埃や汚れがたまったら掃除が大変。


整理収納を考える時「そこに台があるから置いてしまう」と感じるこの頃。


洗面台の左側のライトグリーンの台は取り外し可能で、


いつもはずして掃除をしているのですが、別になくてもいいんじゃない?!


8年間、当たり前のようにそこにあった台を取り外してみましたひらめき電球


すると、歯ブラシ収納から垂れる水もそのままでok!台を固定する突起に


いつでも掃除できるようにアクリルたわしをかけて、


収納できる物は収納して洗面台がスッキリアップ


人と地球にやさしい暮らしをめざして ♪  after


余分な?台を取り外すことなど、これまで考えたこともなかったけど、


「俯瞰する」...それがほんとうに必要かどうか、客観的に見てみると


ほんとうに必要な物かどうかがわかるんですね。


スッキリした洗面所にちょっと気分もウキウキで、お風呂も見回すと


いらないものがいっぱいありましたあせる子供用風呂椅子、洗面器、etc.


元々付属しているシャンプーなどを置く小物台が2つ、風呂蓋固定フック。


プラスチックの隅や裏側にすぐにカビがついて掃除が大変。


無ければ掃除も無し!で楽チンチョキもっと早くに気づくべきだったわしょぼん


この他にも、キッチン収納の棚板を増やすことにして、ホームセンターで


購入済み、来週には取り掛かる予定。


今週、ゆっくり家にいたせいか(毎日ちょこちょこ出かけましたが)、


いつもより家のことができたような気がします合格


これもライフオーガナイズや整理収納について学んだおかげかしら?

家じゅうのオーガナイズ・スケジュールが必要な我が家です。

予定を立てて確実に前進しなくてはひらめき電球と思っている今日この頃です。



いつもご訪問くださいまして、ありがとうございます。

応援クリックが励みになっています。ポチッとお願いします恋の矢

    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村