んにちはチューリップ紫雨も上がって少し暖かくなり、春近しですねニコニコ


春になると冬物のダウンジャケットのクリーニングは、


みなさまどうされていますか?


私、以前は必ずクリーニングに出していました。クリーニング代もお高いのに


クリーニング済みのダウンを見てがっかりすることも多かったです。


襟ぐり、袖口、裾まわりなどの汚れが全く落ちていないこともありましたショック!


2,3年前だったか洋服屋さんで、薄い色のダウンジャケットが欲しいけど、


汚れが気になって...みたいな話をしていたら、お店のベテラン店員さん、


「ダウンは家庭で手洗いのほうがきれいになるよ!!」って目


手洗いのコツを教えていただきました。目からウロコでした。


それ以来、自分で丁寧に手洗いしていますクラッカー


やり方は、石鹸液を作ってダウンを浸して少し置き、押し洗い。


襟や袖口など押し洗いだけでは落ちないので、


ここで私はアクリルたわし使っています。


人と地球にやさしい暮らしをめざして ♪

石鹸液を浸してこすると、汚れがきれいに落ちるんです。


きれいに洗えたら脱水して、すすぎを2回くらいして


その後すぐに乾燥機にかけます。(ここがポイントビックリマーク


以前は家に乾燥機能がなかったので、近くのコインランドリーで乾燥させて


いましたが、今は自宅の洗濯機の乾燥機能で乾かしています。

(念のため低温で)


元のとおりのふかふかに仕上がるまで様子を見て終了。


縫い目のしわなどが気になるときはアイロンを当てます。


アイロンの温度設定は要注意。ポリエステル素材が多いので、低温です。


アクリルたわしは、子どものジャンバーの袖口などの汚れもこするとよく落ちます。


是非お試し下さいグッド!








いつもお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリック,
ポチッとしていただけると、とても励みになります。
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ  
にほんブログ村