こんばんは星


先週、広島のハッピーライフオーガナイザー国広陽子さん の講座に参加し、


あこがれの北欧ルームをはじめて訪問しましたクラッカー一年程前、私がライフ


オーガナイズのことを知るきっかけになったのも、ブログトップのこの写真音譜


人と地球にやさしい暮らしをめざして ♪  画像お借りしました。


人と地球にやさしい暮らしをめざして ♪  スッキリ!ステキなお部屋!!


国広さん宅は、「ライフオーガナイズ」の本にも掲載されていて、


ステキなインテリアや収納の方法、工夫が詳しく紹介されています。


ほんと!写真のとおり!北欧風のセンス抜群のすてきなインテリアで


スッキリ気持ちのよい空間でしたラブラブ!


ほとんどのものが自然素材で、窓からふりそそぐ光で明るく快適でした。


窓は大きいのにトリプルガラスで、春みたいに暖かかったです。

ライフオーガナイズ 片づけと収納がらくになる仕組みづくり もっと心地いい暮らし方 (単行本・ム...
¥1,260
楽天





なぜこんなにスッキリ暮らせるの?!


我が家の生活感たっぷりの部屋とどこが違うの?とずっと気になっていましたが、


お話を伺っていると、なるほど~!と納得。謎がとけたような気がしました。


すっきりと快適に暮らすためには、収納や生活動線がとても重要だということを


いまさらですが、あらためて再認識しました。


国広さんが家を建てられる時、整理収納アドバイザーやライフオーガナイザーの


資格を既に取っておられ、LDKをすっきりきれいに保てるように生活動線と収納を


じっくり考慮し、入念に家の間取りを考えられたそうです。


何度も何度もやり直しながら。


それまでに転勤で3軒の家に住み、不便な収納の家も経験されてきたそうで、


暮らしやすく快適な理想に近いお家を建てられたんだなと感心しきりですグッド!


マイホームづくりにおいて、自分の失敗経験から、インテリアデザインより


優先すべきは収納や生活・家事動線などの機能的なものではないかと


思っていたので、妙に納得してしまいました。


これからマイホームを新築、リフォームされる方は、整理収納アドバイザーや


ライフオーガナイザー、収納プランナーに一度図面をチェックしてもらうと


いいと思います ニコニコ


ライフオーガナイズは、題名通り片付けと収納がらくになる仕組みづくり


もっと心地いい暮らし方ができる考え方です。


住まいって侮れませんよね。人の心や体の健康にも多大に影響しますから。



国広さん、とても参考になるお話&すてきな笑顔とランチのおもてなしを


ありがとうございましたグッド! ちょっとスッキリして、もう一歩踏み出せそうです。




毎日更新に挑戦中!応援クリックおねがいします恋の矢

     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ  
にほんブログ村


今日も読んでくださってありがとうございます。