こんにちはウインク

 

お酒もご飯も我慢せずに半年で-6キロ!!

リバウンドなしキラキラ

人生を激変させる食育心理カウンセラー

森本みのですラブ

 

今日も訪問して頂きありがとうございますおねがい

 

 

皆さんは食事のカロリーは気にしていますか?

 

昔の私は1kcal単位で計算をしていました

 

だからこそ逆にカロリー表記のないものは怖くて食べられない

 

家で作る時は食品成分表の本を見ながらカロリー計算

 

もしくはカロリー表記のあるレシピ通りに作る

 

自分で決めたカロリー以上の食事にならないようにしていました

 

でも、そもそもカロリーってなに?

 

っていうと…食べ物を燃やして調べているんです

 

食べ物が入った容器を水の中入れ、中の食べ物を完全に燃やします

 

この時、水が何度上昇するか?

 

この数値がカロリーの正体です

 

 

カロリーはある程度の目安にはなります

 

たくさんの人と情報を共有するときにはとても便利

 

でも一人一人にパーソナルには対応していません

 

同じカロリーを食べても太る人もいれば痩せている人もいる

 

共通認識としての数字としては便利

でも個々の体には対応していない

 

カロリーってそういうものなんです

 

だから目安のカロリーはあってもあなたにピッタリかどうかは分からない

 

そしてそれは体調によっても変化する

 

つまり!!

 

カロリー計算はある意味、無意味なんです

 

 

そして同じカロリーだっとしても中身は違う

 

同じ100kcalのごはん(お米)とお菓子

 

どちらが太りやすいと思いますか?

 

どちらも炭水化物=糖質がたっぷり

 

でも砂糖とお米では糖質の種類が違うんです

 

お砂糖は二糖類という糖質:糖が二つくっついている

お米は多糖類という糖質:糖がたくさんくっついている

 

糖質は単糖類という「糖が一つ」の状態になって初めて体に吸収されます

 

最小単位になるまで分解しないと吸収できないんです

 

つまり糖が二つしかくっついていない砂糖は素早く分解され、吸収されてしまう

 

血糖値が急激に上がりやすいんですアップ

 

反面、お米は多糖類

 

糖がたくさんくっついているので「分解➡吸収」に時間がかかるんです

 

血糖値の上昇が緩やか…つまり太りにくいんです

 

 

糖質だけ見てもカロリーだけでは測れないことがたくさんあります

 

カロリーは数字で表記されているだけあってとっても分かりやすい

 

だからそこに振り回されてしまう…アセアセ

 

でも私達の体はそんなに単純じゃない

 

そして個々で全然違う

 

 

カロリーってあくまでも目安ですウインク

 

知識として知っていて損はないけど、実は知らなくても損はしません

 

それよりももっと大切なのは体感です

 

お腹がいっぱいとか

お腹が空いたとか

美味しいとか

 

そういう体感の方がもっともっと大事です

 

体の声を聞くって最初は難しいかもしれません

 

でもカロリーに頼るよりも断然正確

 

だってあなたの体はあなたにしか分からないから

 

それは本来、人間が持っている感覚

 

カロリーではなくあなたの体の声に耳を傾けてみて

 

答えはあなたの体が知っています

 

 

最新情報はこちらから乙女のトキメキ

下矢印  下矢印

友だち追加

 

Instagramを始めてみましたデレデレ

フォローしてくださるとよろびます歩く

https://www.instagram.com/morimoto_mino

 

最後までお読みいただき、ありがとうございますおねがい