こんにちはウインク

 

お酒もご飯も我慢せずに半年で-6キロ!!

リバウンドなしキラキラ

人生を激変させる食育心理カウンセラー

森本みのですラブ

 

今日も訪問して頂きありがとうございますおねがい

 

 

こちらの記事でお食事のバランスについてお伝えしました

 

 

 

炭水化物が6割

おかずが4割

 

じゃあ、このバランスってどうとるの?というと…

 

ご飯+おかず一品+お味噌汁

 

なんとこれで十分なんです!!

 

おかず1品でいいんですラブ

 

そうお伝えするとたんぱく質が不足を心配される方が非常に多いのですが大丈夫です

 

なぜならお米にもお味噌汁にもたんぱく質は含まれているから

 

全くもって不足なんてしませんキラキラ

 

そして大切なのは炭水化物をお米にすること

 

麺類やパンにしてしまうと脂質の割合が大幅にアップしてしまうんです

 

脂質はおかずから自然に入ってくる

 

それだけで十分なのに主食からも脂質を供給するって

 

脂質過多です!

 

できるだけ主食の脂質は減らしたいんです

 

その点でお米は脂質が非常に少ないので理想的です

 

そしてそれだけでなくおススメポイントがたくさんあるんです

 

 

・お通じ

 

ごはんには食物繊維と水分が含まれています

 

そしてさらに食物繊維と同じ役割をするでんぷんも含まれています

 

だから便の材料が増える!!

 

そして、お米は粒で食べるのでパンや麺類よりも噛みますよね?

 

このそしゃくによる自律神経の反射で腸の蠕動運動が刺激されるんですキラキラ

 

 

・冷え

 

ご飯を食べて体がポカポカした体験はありませんか?

 

炭水化物をきちんと食べると入ってきたエネルギーを燃焼しやすくなります

 

この時に体が温かくなったと感じるのです炎

 

体の体温を維持するためにもエネルギーは必要です

 

そしてエネルギーは体温を作り出すもとにもなるのです

 

白湯を飲んだり生姜を積極的にとってもなかなか冷えが改善されない場合

 

一回で食べるお米の量を増やしてみるのも良いかもしれませんキラキラ

 

私もお米生活を始めてから冷えを感じなくなりましたキラキラ

 

 

・睡眠

 

私はもともと眠りが浅い方でした

 

一晩に何度も起きてしまい朝から疲れている…なんてザラえーん

 

それが、お米生活を始めたら睡眠の質が劇的に改善したんです乙女のトキメキ

 

最初、摂食障害を克服する目的で食べていたお米

 

それが実はお米には睡眠改善に役立つ成分が入っていたんです音譜

 

睡眠ホルモンとも呼ばれる「メラトニン」

 

このメラトニンは「セロトニン」という神経物質を原料としています

 

そして「セロトニン」はトリプトファンというアミノ酸から合成されます

 

このトリプトファンがお米には入っているんです!!

 

トリプトファン(お米)

セロトニン

メラトニン

 

そして!!

このセロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれている!!

 

これを知った時はびっくりしたのと同時に睡眠の質が改善した訳がしっくりきたんです乙女のトキメキ

 

 

他にもまだまだおススメする理由はありますがお米生活を続けていると自然に体調は整ってきます

 

そして体調が整うと気持ちも変わってきますキラキラ

 

心と体は繋がっているのでお米を食べることで心身ともに土台ができてきます

 

土台って実はすごく大切なんです!

 

なぜなら土台ができていないと上に何も積みあがっていかないから

 

いくら体に良い物を取り入れても土台である体が整っていないと吸収できないアセアセ

 

だからまず体の土台を作るんですキラキラ

 

そのために、ぜひお米を食べてみてくださいね

 

 

最新情報はこちらから乙女のトキメキ

下矢印  下矢印

友だち追加

 

Instagramを始めてみましたデレデレ

フォローしてくださるとよろびます歩く

https://www.instagram.com/morimoto_mino

 

最後までお読みいただき、ありがとうございますおねがい