こんにちはウインク

 

お酒もご飯も我慢せずに半年で-6キロ!!

リバウンドなしキラキラ

人生を激変させる食育心理カウンセラー

森本みのですラブ

 

今日も訪問して頂きありがとうございますおねがい

 

 

摂食障害って心の病気です

 

受講生さんのお話しをお伺いしている中で感じるのは…

 

ゼロか100の考え方になっている方が多い!

 

もちろん私もそうでした

 

なんなら今でもそういう傾向がありますアセアセ

 

 

パートナーと軽くケンカしただけで即別れを考えるし

 

娘(障害者)が脱走したと聞けば死を覚悟するだけでなく…お葬式後や相続のことまで考えてしまう

 

どこまでも突っ走って妄想してしまうんです笑い泣き

 

パートナーと関係を育むのではなく「ハイ、もう終わり」ってしてしまう滝汗

 

今は、自分にそういうクセがあると分かっているので脳裏によぎっても口にはしません

 

でも一瞬でそこまで飛躍してしまうんですアセアセ

 

100じゃないならゼロにしてしまう

 

そういう思考のクセがあります

 

食事も全く同じでした

 

少しでもマイルールから外れると過食嘔吐をしてしまう

 

その繰り返しでした

 

でも人間の体ってゼロか100ではできていない

 

気持ちも

食事も

人間関係も

 

全部「いい加減=良い加減」が大切だったんです

 

 

食事を例にしてみると分かりやすいと思います

 

お米:〇グラム

お肉:〇グラム

野菜:〇グラム

 

と決まっていたとしても出来上がった料理のカロリーには上下があります

 

同じ豚肩ロース肉を使用しても脂のつき方がちがう

 

それを1グラム単位で計算することもできますが現実的ではない

 

つまり、コンビニのカロリー表記もあくまでも目安でしかないんです

 

だいたいこんな感じかな?でバランスを取るのがベストラブラブ

 

でも摂食障害の時って本当に「バランスよく」っていうのが無理なんですアセアセ

 

きっちり決まっていないとダメ

ゼロか100じゃないと不安

 

バランスよくっていうのが一番難しい

 

油を徹底的に排除するか

過食前提で何も考えずに食べるか

 

もうまさに…ゼロか100なんですアセアセ

 

だからマイルールが出来上がってくるんですタラー

 

 

ゼロか100の考え方のクセはまだ残っています

 

それでもサクッと摂食障害を克服することができましたキラキラ

 

だからかゼロか100の考え方はずいぶんと緩やかになりました

 

でも完全に無くなったわけではない

 

 

思考のクセは誰にでもあります

 

それがマイナスに働いているのか?

プラスに働いているのか?

 

ただそれだけのことなんです

 

よく言われる「短所は長所」「長所は短所」ですピンクハート

 

ゼロか100の思考がマイナスに作用すると自分を苦しめてしまうけれどガーン

 

プラスに働けば自分を助けることにもなる

 

今、苦しさを感じている方は少しマイナスに傾いているだけ

 

ほんの少し緩めてプラスに傾きを変えるだけでいいんです

 

あなたの何かを変えなきゃいけないのではなく

 

少し傾きをずらすだけでいいんです乙女のトキメキ

 

あなたはあなたのままで必ず克服できます

 

30年も苦しんだ摂食障害も克服できたのです

 

あなたも必ず克服できますラブラブ

 

 

最新情報はこちらから乙女のトキメキ

下矢印  下矢印

友だち追加

 

Instagramを始めてみましたデレデレ

フォローしてくださるとよろびます歩く

https://www.instagram.com/morimoto_mino

 

最後までお読みいただき、ありがとうございますおねがい