こんにちはウインク

 

お酒もご飯も我慢せずに半年で-6キロ!!

リバウンドなしキラキラ

人生を激変させる食育心理カウンセラー

森本みのですラブ

 

今日も訪問して頂きありがとうございますおねがい

 

 

皆さんはカロリー計算をしますか?

 

昔の私は1kcal単位でカロリー計算をしていました

 

だから当然、カロリー表記がないものは怖くて買えない

 

家で自炊をするときは食品成分表の本を見ながらカロリー計算

 

決めたカロリー以上の食事にならないようにしていました

 

そのおかげで、今は見ただけでおおよそのカロリーが分かるようになりました

 

 

でも、そもそも!!

 

カロリーってどうやって調べていると思いますか?

 

なんと…食べ物を燃やして調べているんです炎

 

食べ物が入った容器を水の中入れ、中の食べ物を完全に燃やします

 

この時に水が何度上昇するか?

 

この数値がカロリーの正体です

 

 

太る or 痩せるにはたくさんの要素が関係しています

 

カロリー計算のビーカーのように単純ではないんです

 

同じ量を食べて太る人もいれば太らない人もいますよね?

 

その違いには…

 

代謝だったり

腸内環境だったり

胃腸力だったり

 

たくさんの要素が絡んでいます

 

そして食事の内容も影響しています

 

同じ100kcalのごはん(お米)とお菓子

 

どちらが太りやすいと思いますか?

 

どちらも炭水化物=糖質がたっぷり

 

でも砂糖とお米では糖質の種類が違うんです

 

お砂糖は二糖類(糖が2つくっついている)

お米は多糖類(糖がたくさんくっついている)

 

糖質は単糖類という「糖が一つ」の状態になって初めて体に吸収されます

 

最小単位になるまで分解しないと吸収できないんです

 

つまり糖が二つしかくっついていない砂糖は素早く分解され、吸収されてしまう

 

血糖値が急激に上がりやすいんですアップ

 

反面、お米は多糖類おにぎり

 

糖がたくさんくっついているので分解➡吸収までに時間がかかるんです

 

血糖値の上昇が緩やか…つまり太りにくいんです乙女のトキメキ

 

同じカロリーだったとしてもこんなに違う

 

当然カロリーだけでは測れないことがたくさんあるんです

 

 

カロリーって数字で表記されているだけあって分かりやすい

 

だからそこに振り回されてしまうのも良く分かります

 

でも人間の体ってそんなに単純じゃない

 

 

低カロリーだからってレタスばっかり食べていたら代謝は落ちていきます

 

代謝が落ちると太りやすい体になる

 

低カロリーだから痩せるはずなのに太りやすくなるんですアセアセ

 

 

カロリーってあくまでも目安

 

知識として知っていて損はないけど知らなくても損はしません

 

それよりもっと大切なのは体感です

 

お腹がいっぱいとか

お腹が空いたとか

美味しいとか

幸せだな~とか

 

そういう体感の方がもっともっと大事です

 

体の声を聞くって最初は難しいかもしれません

 

でも必ず分かるようになります

 

体感って本来みんなが持っている感覚


だから思い出すだけですラブラブ

 

まずはカロリー計算ではなく体感を感じることから始めてみませんか?

 

 

公式LINEにて「マンツーマンダイエット相談」を特別無料プレゼントプレゼント乙女のトキメキ

下矢印  下矢印

友だち追加

 

Instagramを始めてみましたデレデレ

フォローしてくださるとよろびます歩く

https://www.instagram.com/morimoto_mino

 

最後までお読みいただき、ありがとうございますおねがい