Song(Megpoid-メグッポイド-) ~中島愛さんの声色で歌って貰った ♪I~ | 仕事とFF14と曲作りの空っぽな日々

仕事とFF14と曲作りの空っぽな日々

ブログの説明を入力します。

歌:Megpoid(Synthesizer V AI)
音楽:M.Morigaki
演奏:MOTIF XF(シーケンス:SSW)
イラスト:AIイラスト(アプリ)

※再生する場合は音量調整をお願いします

デモ曲を聴いて半信半疑だったSynthesizer V AI Megpoidはデモ曲通りで、凄かった!

作った楽曲を声優さんに歌って貰う、それは一つの夢でしたが、それが叶ったような気がして満足してしまいました。
しかも、歴代の声優さんの中でも個人的に好きな声色TOP10に入る中島愛さんに歌って貰っているみたいで感激してしまいました。サラサラした声とキュートな感じが個人的には好きなのですが、それがよく再現できていると思います。


それにしても技術の進歩は凄い。
曲はあるけど歌詞がないのでまだ2曲目を歌って貰っている途中ですが、Synthesizer V AI Megpoidは持ってたボカロ3とは全く違って、歌詞を入力しただけで大半は思い描いたように歌ってくれるので、本当に歌って貰ってる感覚になります。
ボーカルはほしかったけど、Megpoidより理想的なボーカルと出会える可能性はほぼないので、それも大分薄れてしまいました。
発音や言葉の繋がり、音程でボカロのようになる場合もあるけど、このまま進化すると歌手がいらなくなるんじゃないかって思ってしまいます。(声色の収録?だけでSynthesizer 〇 AIに歌って貰うみたいな)
Megpoid(メグッポイド)は本当にメグっぽくて、歌って貰うのが楽しみなので、良い曲(声色を活かせる歌)を作らないといけないなって思ってしまいます。