【 2023年 総集編 "上半期" 】 | ”舎弟くん”親子鉄の雑記録

”舎弟くん”親子鉄の雑記録

よみがえる”鉄”魂。継承”鉄”魂。
鉄道好きの息子”舎弟くん”の鉄道写真と、
乗り物好き親父の雑記録をボチボチと・・・
不規則な毎日&学業によりマメな更新は出来ませんが、
宜しくお願い致します。

 

  2023年 総集編 "上半期編" す。

 

2023年も残すところ僅かに・・・。

毎年恒例、今年1年の記事を駆け足ながら、振り返ってみたいと思います。

 

『1月』

(1/1撮影)2023年の初撮りは、ロクヨン撮影のため篠ノ井線へ遠征。

ロクヨン4重連が走らないのは承知の上、「重連を拝むだけでも」って事で(^^)

 

1月7日~9日で、念願の宗谷ラッセル遠征へ。

積雪量や天候は博打でしたが、初参戦にしては大当たりだったかと。

個人的には雪掻きシーンよりも、マイナス18℃の中で撮影した名寄を出庫するシーンが印象に残ってます。

 

『2月』

北利根川橋梁を渡る、EF65 2063号機牽引の鹿島貨物。

川崎新町付近で、クリーン川崎を牽引するカラシ扉のEF65 2127号機。

EF65 2060号機牽引の4072レを川崎新町で。

 

2月は、3月のダイヤ改正前にEF65を追い込み撮影してました。

EF65の中でも狙いは、貨物更新色とカラシ。

この3機は年越しが出来ず廃車になってしまいました(´・ω・`)

 

『3月』

鉄道ではないですが、機関車型なので(^^;

2023年3月末で運行終了された、日本で唯一のトレーラーバス 青春号を撮影に。

"舎弟くん"が運転するWRXもゲスト参加(^^;

 

『4月』

2023年の春は天候に恵まれず、満開の桜は撮影できず。

見ごろは過ぎてしまいましたが、北総線桜並木を快走する"KENTY SKYLINER "を。

2024年の春はどうなるかな。

 

『5月』

東京貨物ターミナル駅・大井機関区 50周年ふれあいフェスタへ親子出撃。

東(タ)としては10年ぶりのイベント開催との事もあってか大盛況でした(^^)/

 

自分達親子しては、ヨ8000に乗車できるイベントコーナーがあるので、

なんとか当日配布の整理券を確保し実動するヨ8000を初乗車♪

短い乗車時間でしたが、十分に楽しめました。

JR貨物さん、ステキなイベントを開催いただき、ありがとうございました_(._.)_

 

『6月』

3400形として最後の1編成となった3448Fが、芝山鉄道の芝山千代田行き運用に入ったので、

"舎弟くん"と親子出撃。

 

 

かなり お疲れ気味の様でした。

初代スカイライナーの機器流用車である3400形の撮影する機会も、

残り僅かになったと思ったのですが、2023年11月22日に検査出場して、奇跡の復活。

検査後のピカピカの3418編成は"下半期編"で。

 

12/31アップの"下半期"編に続きます。

 

ご覧頂き、有難うございました。m(_ _)m