TOYOTA【 新型MIRAIに試乗 】 | ”舎弟くん”親子鉄の雑記録

”舎弟くん”親子鉄の雑記録

よみがえる”鉄”魂。継承”鉄”魂。
鉄道好きの息子”舎弟くん”の鉄道写真と、
乗り物好き親父の雑記録をボチボチと・・・
不規則な毎日&学業によりマメな更新は出来ませんが、
宜しくお願い致します。

2021年 4月 17日(土)

   TOYOTA 新型MIRAI  撮影記録です。

 

ディーラーの担当営業さんから、「新型MIRAIの試乗車が来るので、宜しかったらどうぞ。」

と、ご案内が(^^)

新型MIRAIに試乗できる機会もそうないので、

最新の燃料電池車を体験させていただく事に。

 

少々ズングリした先代MIRAIに比べて、流麗な4ドアクーペなスタイルに。

サイズは、全長4975mm×全幅1885mm×全高1470mmとクラウン以上ビッグに。

車両価格も800万円級ですけどね(^^;

 

酸素と水素の化学反応で発電する燃料電池車MIRAIに、マフラーはありませんな。

 

FCスタックが鎮座しているボンネット内。

[FUEL CELL]の標記が無ければ、燃料電池車と気づかない?

 

公道を試乗しましたけど、運転中なので、画像は無しですョ。

とにかく静かで「無音」!高い静粛性に驚きました。

加速しても、「無音」でスピードだけ上がる違和感が。

エアコンファンの音も抑えられていて、一番大きな音はウインカーの音だったかな(;^_^A

 

 

内装も上質感タップリで、心地良い包まれ感高いシートも◎でした。

 

静粛性以外でも驚いたのが、トヨタがインテリジェント・パーキングアシストと呼ぶ、

自動駐車システムの進化っぷり!

 

登場した頃のインテリジェント・パーキングシステムは、

駐車位置の設定からして、まどろっこしかったですが、

新型MIRAIのは、設定操作も簡単、駐車位置の認識速度も速いし、

ハンドルの切り替えしに前進・後進のシフト操作まで全部自動!

完全自動運転って直ぐそこまで、来てるんだなぁと感じました( ..)φメモメモ

 

でも"舎弟くん"には、マニュアル免許を取得させて、運転の厳しさを教えてやろ(;^_^A

 

~おまけ~

一応、鉄道ブログなので、TOYOTA繋がりで。

 

(再掲載)TOYOTAコンテナ積載のTOYOTAロングパスエクスプレス。

 

(再掲載)TOYOTAコンテナの数が少なくなってきてるんですよねぇ トヨタさん・・・。

 

(再掲載)新型MIRAIの登場記念に、新型TOYOTAコンテナを新造しないかな(^^;

 

 

ご覧頂き、有難うございました。m(_ _)m