2021年 4月 17日(土)
TOYOTA 新型MIRAI 撮影記録です。
ディーラーの担当営業さんから、「新型MIRAIの試乗車が来るので、宜しかったらどうぞ。」
と、ご案内が(^^)
新型MIRAIに試乗できる機会もそうないので、
最新の燃料電池車を体験させていただく事に。
少々ズングリした先代MIRAIに比べて、流麗な4ドアクーペなスタイルに。
サイズは、全長4975mm×全幅1885mm×全高1470mmとクラウン以上ビッグに。
車両価格も800万円級ですけどね(^^;
酸素と水素の化学反応で発電する燃料電池車MIRAIに、マフラーはありませんな。
FCスタックが鎮座しているボンネット内。
[FUEL CELL]の標記が無ければ、燃料電池車と気づかない?
公道を試乗しましたけど、運転中なので、画像は無しですョ。
とにかく静かで「無音」!高い静粛性に驚きました。
加速しても、「無音」でスピードだけ上がる違和感が。
エアコンファンの音も抑えられていて、一番大きな音はウインカーの音だったかな(;^_^A
内装も上質感タップリで、心地良い包まれ感高いシートも◎でした。
静粛性以外でも驚いたのが、トヨタがインテリジェント・パーキングアシストと呼ぶ、
自動駐車システムの進化っぷり!
登場した頃のインテリジェント・パーキングシステムは、
駐車位置の設定からして、まどろっこしかったですが、
新型MIRAIのは、設定操作も簡単、駐車位置の認識速度も速いし、
ハンドルの切り替えしに前進・後進のシフト操作まで全部自動!
完全自動運転って直ぐそこまで、来てるんだなぁと感じました( ..)φメモメモ
でも"舎弟くん"には、マニュアル免許を取得させて、運転の厳しさを教えてやろ(;^_^A
~おまけ~
一応、鉄道ブログなので、TOYOTA繋がりで。
(再掲載)TOYOTAコンテナ積載のTOYOTAロングパスエクスプレス。
(再掲載)TOYOTAコンテナの数が少なくなってきてるんですよねぇ トヨタさん・・・。
(再掲載)新型MIRAIの登場記念に、新型TOYOTAコンテナを新造しないかな(^^;
ご覧頂き、有難うございました。m(_ _)m