近鉄【 特急"ひのとり" 「後編」】 | ”舎弟くん”親子鉄の雑記録

”舎弟くん”親子鉄の雑記録

よみがえる”鉄”魂。継承”鉄”魂。
鉄道好きの息子”舎弟くん”の鉄道写真と、
乗り物好き親父の雑記録をボチボチと・・・
不規則な毎日&学業によりマメな更新は出来ませんが、
宜しくお願い致します。

2020年 8月6日(木)

 近鉄"特急ひのとり"「後編」 撮影記録です。

 

 

近鉄"特急ひのとり"に乗車しました。

難波から乗車した続きです。

 

最前列は予約で埋まっていたので、後方からパチリと。

ハイデッカーに全面ガラスなので、後方からの見晴らしも良好(^^♪

揺れが少なく静かな車内が印象的でした。

 

列車は鶴橋を出て暫く停車しないので、車内をぶらりを始めます。

 

車内販売は無い代わりに、プレミアム車両のデッキにはカフェスポット。

煎りたてのコーヒーを味わえるサーバーにお菓子の自販機を設置してますが、

アルコールは有りませんでしたねぇ(;^_^A

 

自分が乗車した時は、利用率が低かった様な・・・。

 

なので、記念に"ひのとり"マーク入りのカップで、コーヒーを一杯いただく事に。1杯200円なり。

暑い季節で、アイスコーヒーを選べないのは痛いですね。

 

お菓子の自販機では、お菓子以外にも"ひのとり"ハンカチを販売してましたので、

乗車記念に購入。

 

此方はレギュラー車両。

レギュラーシートも全席バックシェルを採用。

4列ですがシートピッチは116㎝で十分広く、落ち着いた色調の内装でリラックスできそうです。

 

 

ベンチスペース。

子連れの方の気分転換や携帯電話利用に重宝されそう。

 

他に洗面所や喫煙所などの設備も探検しましたが、

諸先輩方の記事やネット等でもっと詳しく紹介されているで、ここでは割愛します。

 

プレミアム車両に戻ります。

親切な車掌さんのご対応により、

予約されたお客様が乗車されるまで、最前列シートを着席させて頂きました(^^♪

やはり、最前列は気持ちイイですネ♪

ビスタカーを発見!

 

天井の照明がブルーに変わり、終点の名古屋に近づく事をお知らせします。

 

名古屋の街並みが見えてきました。

 

名古屋に到着したところで、コックピットの様な運転席をパチリと。

 

大先輩の12200系との並びを撮影して、

近鉄 名古屋を後にします。

ちなみに"舎弟くん"にこの並びを見せたら、左側の12200系の方がカッコイイんだとか(;^_^A

 

新大阪から名古屋まで新幹線自由席利用なら5940円で、所要時間は約50分。

大阪難波から名古屋まで、ひのとりプレミアム車両利用なら料金5240円で、所用時間は2時間少々。

1時間程の差はありますが、リラックスして快適に移動できる事、

大阪南部方面からの名古屋への利用で、新幹線に乗るまでの時間や手間を考えると、

"ひのとり"を選択したくなりますね。

 

名古屋からの帰路の撮影に続きます。

 

 

ご覧頂き、有難うございました。m(_ _)m