やはりいる… | 姉妹さんLOVEなおばちゃんの独り言

姉妹さんLOVEなおばちゃんの独り言

いつか会えるその日まで

相変わらずの、

超ブラックな内容になります。


自分がワンズ兄弟と暮らしたのは、

生家での生活のみ。


時代も、

今より大幅に緩やかな時代でしたが、


ワンさんは、

法律で、


予防接種を(主は狂犬病予防注射)受けなければならない、

だった筈。


生家は、

時代を考えると、

集団接種だったろうと思います。


昨日の藤原獣医師さんの投稿は、


そんな、

ワンズさんの予防接種について触れています。


集団接種しているのか、

動物病院での個別接種なのか、


コメントに、

と、あります。


正直、


藤原獣医師さんの投稿を読むかたは、


殆どのかたが、

自分と同じように、


共に暮らす動物さんを家族と思っているだろうから、

個別接種の人間ばかりだろう、


そう、思い込んでいましたが、

貼り付いたコメントの中には、


その思い込みを、

打ち砕くものもあります。


インスタに、

昨日の投稿をアップしたら、

コメントに対してのコメントで、


下手すると炎上するのでは…


そんな、

どうでもよいことも思ったりしています。


集団接種、


今の自分の中では、

100歩譲って、

に、なりますが、


住む環境によっては、


それしか選択肢がない場合もあるだろう、

で、

許容範囲ではあります。


ひとりだけ、

恐恐と、だと思いますが、


ご主人がワクチンに抵抗感?だかあり、


1歳(どうやら女の子)の段階で、


ワクチン(狂犬病予防接種、も含まれると思われます)は打たせていない、


ムダに身体にメスを入れる必要はない?だかで、

避妊手術もさせていない、


そんなコメントでした。


インスタやYouTubeでよく目にする、


ワンズ多頭飼育崩壊。


報告登録義務のあるワンズさんを、


そもそも登録すらしていない、


そんな人間が、

予防接種や避妊去勢手術など受けさせる筈もなく、


人間の手に負えなくなり、

多頭飼育崩壊へと繋がる…


ワンズさんには責任は勿論なく、


クズ人間の、

浅はかな考えがもたらした結果。


目にする度に、

毎回、思っていることです。


コメントのワンさん、

ちゃんと登録しているのか、

怪しい…


ワンさんの具合が悪くなり、

動物病院に連れていった際に、


飼い主は、

獣医師に何と言い訳するのだろう…

 

そもそも、

動物病院に連れていかない?


そんなワケはないよね、

ない、と思いたい……


20年以上前、


当たり前のように、

長女さんや次女さんの、


ワクチン接種だ、

避妊手術だ、


を、

かかりつけ医さんへお願いした自分って…


避妊手術が、

身体にムダなメスをいれること、


そう、考える人間の、

その考えに至った理由を知りたい、

かな…


子宮系の病気に罹ることはなかった姉妹さんには、


ムダなメスではない、と言いたい…

かも……


長女さんや次女さんには、


20歳など、

当たり前にお誕生日を迎えて頂きたかった、

自分には、


理解不能な人種…なのかな…


コメントに、

と、書かれる、

藤原獣医師さんの投稿を読ませて頂く度に、


そう書くのなら、

コメントの結果と、


そこから導き出すものくらいは投稿に載せないと…


そんな、

どうでもよいことで、


次女さんのお母さん、てい、の、

超ブラック婆となる自分は、


ブツブツと呟きます…


お前ごときが…

何をエラそうに言ってやがる、


今日も、

そう自分にツッコミを入れつつ出勤します。


人間も含め、

どんな環境で暮らすのが、

その子にとって幸せなのか…


今一度、

同居人のニャンさんに目を向けつつ……