返る… | 姉妹さんLOVEなおばちゃんの独り言

姉妹さんLOVEなおばちゃんの独り言

いつか会えるその日まで

どうでもよいことになります。


今朝、

いつもより早歩きで、駅迄歩き、


毎朝乗る電車に滑り込みセーフ、

しています。


同じ電車に乗る、

同じ顔ぶれがチョロチョロ…


吊り革に手をかけ、

ふと、気がつきます。


姉妹さんとの生活のとき、

いつも乗っていた電車は、


その1本あとの電車だった、に…


記憶に蓋をしていた自分に、

情けなくなるやら、

悲しくなるやら…


それだけ、

姉妹さん、

晩年の次女さんの存在は大きかった…


なのかとは思いつつも、

自分にタメ息をつき……


滑り込みセーフになった理由は、


自分が家を出る直前、


同居人のニャンさんから、


トイレでウンチした、

片付けろ、


との、

命令がくだった為…


普段、家を出る準備は、

台所でやっていますが、


これは、トイレしたよ、

の、鳴きね、


でも、ゴメン、


返事返すと、

仕事に行きたくなくなるので、

返事は返さないよ、


コタツの中で鳴くニャンさんに対し、


心の声で呟く、

そんな日々です。


が、


何故か、

今日に限り、


ニャンさんが、


ウンチしたんだけど、


と、

台所までやってきました。


その姿は、

悶絶の可愛さ、

です、自分には…


これは、

経験した者でないとわからないことかな…


電車の中で、


いつも乗っていた電車は…


の他に、

ツラツラと考えていたのは、


そんな、

ニャンさんのことです。


確かに、

かなり大きな声でニャンさんは鳴く。


もしかすると、


遺棄した飼い主との生活でも、

同じ様子だったのかもしれない。


それでも、


年齢を重ねれば重ねるほど、

動物さんは愛おしくなる…


自分や多くの飼い主家族の、

共通の思いだと信じたい…


遺棄したクズ人間、


お前は、


ニャンさんに病気があるから捨てたのか?


骨折していたのに、

何故、病院へ連れていかなかった?


遺棄され、


真っ暗な中、

鳴き叫ぶニャンさんが、

どんな思いをしていたかわかるか?


特定できるものなら特定して、

ネットで拡散してやりたい…


お前がニャンさんに対してやったことは、

全て、いつか、

お前自身に返る、


骨折しても病院など許されない、


誰からも相手にされず、

孤独に生きていけ、


あ、

人間に対しては、


周りは、

優しくない人間のほうが多いからね、


大丈夫、

孤独で野垂れ死ねばいいだけ…


婆の呪いは強いのだよ…


そんなこんなのことです。


が、


これも、

クズ人間の思うことです。


何故なら、

そんなニャンさんの里親に、


の、

気持ちは、


今の自分にはないため…


一番のクズ人間かな…


それでも、

全ての事情を理解した上で、

家族になってもらえる里親さんは、

必ず存在する、


そんな希望は捨てずに、

日々のお世話をさせて頂きます。


スミマセン、

やはり病んでいます、ご容赦を…