やってしまった… | 姉妹さんLOVEなおばちゃんの独り言

姉妹さんLOVEなおばちゃんの独り言

いつか会えるその日まで

胸くそ悪くなる戯言です。


定期的に、


同居人のニャンさんを、

かかりつけ医さんで診て頂いていますが、


基本は、

仕事の休みのときの通院ですので、


ほぼ土曜日になります。


大抵は、

午前中、

早めに病院に着くようにしています。


今回は、

自分の通院があった為、


午後の診察時間で。


午後の診察が始まり、

それほど時間は過ぎていないにも関わらず、


かかりつけ医さんは、

毎度の混み具合です。


ニャンさん、


病院へ着く6〜7分前に、


ウンチを漏らしてしまっています。


さすがの、

鈍感バカ婆の自分も、


臭いですぐわかります。


が、

何しろ運転中…


しかも、

次女さんの、

後半の週1通院のときのように、


自分で、

対処する一式道具は、


かかりつけ医さんへの通院のときは、


長女さんのときも、

次女さんのときも、

持っていくことはありませんでしたので、


同居人のニャンさんも、

普通に、

手ぶらでした。


ウンチだけでも焦ってるところに、

ゲボゲボと吐き…


え?

病院だから、で、

何も食べるものはあげてないのに…

え?え?マジか…


ゴメン、

もう少しで病院に着くから、

すぐ受付の人に話すから、


もうちょっとだけ我慢してね、

本当にゴメンね、


そう、声をかけつつ、

何気に車のスピードをあげ、

かかりつけ医さんへ。


受付の女性には、

事情はすぐ話し…


実は、

前回の通院のときも、

ウンチを漏らしており、


看護士さんに、

綺麗にして頂いています。


そのときの受付のかたと、

同じかたです。


まさか、

2回続くとは、が、

正直な思い。


事情を話し、

臭いもあり、で、

ロビーの隅に立っていましたが、


また、

キャリーの中で、

ニャンさん、

ゲボしてしまっています。


数分後、

ふと、自分の足元を見ると、


もしかすると、

ニャンさんが吐いたもの?

と、思われる跡が…


キャリーを、

床に置くに置けず、

その場所から、

動くに動けず…


そんな状態が

50分近く…


さすがに、

キレかかる自分がいます。


混んでいるから、

今回は先に身体を拭いては頂けない?


それならそれで、

そう、話してくれれば…


と、

怒り心頭、モヤモヤした気持ちが、

ピークに差し掛かったところで、


担当の獣医師さんから、

名前を呼ばれます。


しかも、

いつもの笑顔で…


は???


受付の婆(プチっとキレていますので、自分より若い人間だろうが、婆と呼びます)、

何も話してくれていない、

を、


獣医師さんの笑顔で察します。


中々、診察室に行かない自分のほうへ、

獣医師さんがやってきましたので、


受付の婆へ聞こえるよう、


「受付のかたへは話しましたが、ここへ着く前に、ウンチと吐きを。建物に入ってからも吐いて、床を汚してしまったようで…」


先にニャンさんを預け、


前回に続いてスミマセン、と、

頭を下げつつ、

綺麗にして頂き…


今回の診察時、


担当の獣医師さんから示された治療内容を、

お断りしてしまっています。


次女さんのときのように、


錠剤はご飯を食べなくなる、

それに結びつけるように、


その治療内容だと、

ご飯を食べなくなる、


そんな言い回しで…


違う治療内容で、

を、お願いしたことはあっても、


治療内容そのものを断る、

は、


もしかすると、

かかりつけ医さんでは初めてだったかも…


ヤバい、

二次医療動物病院さんでの、


担当の獣医師さんに気を遣わせまくった、

モンペ飼い主やってしまった、


に、

気がついたのは、

帰りの車の中…


器の小さい人間だよ…


と、タメ息つきつつも、

既に遅し…


ただ、

もし、

これが長女さんか次女さんだったら…


想像しただけでもムカつく…かも…


受付の婆は、

二次医療動物病院さんの、

下っ端連中と同じ認定かな…


次回の通院からは、


次女さんの、週1通院のときと同じ、

万が一のときの為、


自分で対処できる一式を持ち、

かかりつけ医さんへ行くことにします。


ですが、

50分近く待つことになったのが、

看護士さんの指示だったら…


う〜ん……

そうでないと信じたい……