☆ももクロ春の一大事2024in亀岡市DAY1 | 無題という題名のブログ

無題という題名のブログ

ブログの説明を入力します。

春と言えば一大事です!

今年の一大事は京都の亀岡市で開催の運びとなりました。

過去には

①埼玉県富士見市【2017:関東】

②滋賀県東近江市【2018:近畿】

③富山県黒部市【2019:北陸】

④福島県楢葉・広野・浪江【2020、2021中止→2022:東北】

⑤広島県福山市【2023:中国】

と繋げてきて、今年は

⑥京都府亀岡市【2024:近畿】です。

まだ四国や九州、沖縄や北海道と開催していない地域もありますが、ここにきて2度目の近畿地方♪

ただももクロ絡みでの京都のイベントは過去に参戦したことがなかったので、ひとつ国盗りができて嬉しい限りです♪

今回で京都が埋まってこんな感じ♪

 

 

 

 

 

この春の一大事は埼玉県の富士見市以降、地方自治体と一体になって地域活性化のイベントも兼ねるようになっていますが、実はDAY1の引き継ぎ式での市長の挨拶もなかなか好きなポイントです。

3町合同以降は覚えてないですけど💦

でも星野市長、小椋市長、大野元市長は顔と名前も覚え、おそらく今後も忘れないと思います。

 

では、(DAY1)について。

 

 

4/12に夜勤明けてから、そのままローカルで移動しました。
池袋→上野まで山手線、そこから湘南新宿ラインで熱海まで。
その後は浜松→豊橋→米原→近江八幡と移動しました。
ここ最近、近畿地方で定宿にしているホテルを取りました。
朝食付きなのと、一応脚を延ばして入れるやや大きめな浴場があるのでお気に入りです。
イナズマの時の定宿にしてます。
 
4/13(土)春一DAY1.
快晴です♪
見事に桜が咲いています。
でも日が暮れてからはめっきり寒くなるとのことで、Tシャツ、パーカー、それとその上に羽織るようにDOMETREKのときのBaseballシャツを着用してホテル出発♪
 
ホテル近くで咲いていた桜をバックにパシャリ📸

 
 
京都で嵯峨野線に乗り換えて亀岡到着~♪

 
 
 
会場に徒歩で向かうには次の駅の方が近いようですが、せっかくなので市の名を冠した駅を利用してみました。
 
 
亀岡駅は、紫族には嬉しい限りの紫だらけ~
 

 
 
 
でもって、もちろんこちらのおもてなしも~♪
 

 
 

 

この亀のキャラクターが今回の亀岡市のマスコット、【明智かめまる】君だそうです。

この明智とは、有名な“明智光秀”の明智で、亀岡だから亀なんでしょう。

 

 
シャトルバス乗り場がありますが、DAY1は徒歩で向かいます。

 
まあなんだかんだあの福山の距離を歩いたので、それから比べたらいけるでしょう、うん。
 

 

 

 

 
どれもこれも嬉しい歓迎です♪
 
 
 
こちらがJR亀岡駅外観。
 

 
 
途中の通り道、丹波亀山城址公園の明智光秀公の像と桜

 
 

 
 
やはり紫〜♪

 
 
のどかな道をひたすら歩きます。
 
 
 
 
50分ほどで会場到着〜。
早速フマキラーのブースのテントがありました。
 
今年もお約束の等身大パネルをパシャリ📸
 
 
でもってれにちゃんだけ特別に~♪
 
こちらは歴代の開催地ブースより
これもお約束、東近江から飛び出しぼうや♪
 
 
これもれにちゃんのやつだけパシャリ♪
 
 
 
他にもなみえ焼きそばだとか黒部ブースもありましたが、そういえば富士見市無かったかな?
あ、でも星野市長はお越しだったようで、亀岡市長から客席にいるのを案内されてました。
 
お会いしたかったな。
 
 
今回の客席案内見取り図。
どうやらセンターステージというかサブステージは無いようです。
 
 
以下セトリとライブの感想。
 
 

2024年4月13日

SE. ~overture ~
01. MONONOFU NIPPON feat. 布袋寅泰
02. GODSPEED
03. 孤独の中で鳴るBeatっ!
04. 行く春来る春
05. ザ・ゴールデン・ヒストリー
06. MORE WE DO!
07. HERO
08. ニッポン笑顔百景
09. なんとなく最低な日々
10. 労働讃歌
11. BIONIC CHERRY
12. ももクロの令和ニッポン万歳!
13. 走れ! -ZZ ver.-
14. 桃色空
15. スターダストセレナーデ
16. いつか君が
17. キミノアト
18. Brand New Day
19. Re:volution
<アンコール>
20. Heroes
21. 吼えろ

 
ここ最近の盛り上がり曲【MONONOFU NIPPON】でいきなり盛り上がり♪
その後もなかなか盛り上がる曲が続きます。
でもって春一らしい【行く春来る春】うーん、イイ!
ゴルヒスを歌うライブはもうそれだけで当たりです!そしてここでHERO来たか!
もう2年前の自分とは違うんです!
堂々と踊れますとも!
途中ヘイヘイこと宗本康兵さんの演奏で歌う子どもたちの合唱やら光秀祭りの武将隊の方々の演武を挟んでの労働讃歌!
そして一緒に歌えるようになった【BIONIC CHERRY】
コレコレコレ!
そして結婚後では初お披露目の【桃色空】
うん、しみじみ!
 もちろん【スターダストセレナーデ】も声出しOKです。
 
 
そしてここで今回のライブで特筆すべきこと!
まずは【BrandNewDay】が初のお披露目〜♪
3ヶ月の間、毎週日テレの「ぶらり途中下車の旅」で聴いていた曲ですが、振り付けで観るのは初めてのこと。
この曲はなんとなくれにちゃんパートが多い気がして元々気に入っていた曲だったんですが、振り付けありの初お披露目を見て、もうお気に入り確定♪
kawaii!!
振りがいい!
電車に揺られてのんびり旅する雰囲気がとても良いです♪
でもって振りもなんか可愛らしい(笑)
これ。狭いステージだとあーりんとかれにちゃん落っこちないか💦ってほどジワジワ揺られてるけど、そこがまたかわいらしい♪
 
アンコールの声出しOKなので、今回もももクロちゃんの「アンコールありがとうございました」に恥じない位に大声でアンコールできました。
でもってアンコールでも更に新曲お披露目〜♪
既にダウンロードは出来ていたようですが、自分はダウンロードしていなかったので、まさに初でした。
 
うわぁすげぇ
 
 衣装のきらびやかにビックリすると共に、なんか女神様のようでもあり、凄くいい!
なんか2曲共にお気に入り確定です。
 
でもって席はだいたい万な辺りで、トロッコも近くは通らず、規制退場も一番最後でしたけど、亀岡春一DAY1、楽しかったです。
 
 
帰りも歩いて亀岡駅まで帰ります。
もしきつかったら、2日目はシャトルバスでとも思ったんですが、この感じなら大丈夫そうです。
 
振り返った会場はこんな感じ
 
 
 
 
 
 
例によってペンライトで足元を照らしながら歩きます。
 
 亀岡でなにか食べて帰ろうとも思ったんですが、実は近江八幡まで行くこと考えたらあまり時間が無く、そのままおとなしく帰ります。
 
京都まで戻り、キティちゃんと共にパシャリ📸
 
 

ここから近江八幡まで移動して、風呂に入って一日目終了です。

 

DAY2につづきます…