∠①いざ!高知!(上陸編) | 無題という題名のブログ

無題という題名のブログ

ブログの説明を入力します。

土佐の高知に行ってきました♪

高知は人生2度目で、前回仕事で大阪に滞在していたときに休日を使って高知に行ったことがありました。もう25年近く前の話。

その時は大阪の南港から夜行のフェリーで行き、帰りも夜行フェリーで大阪まで戻り、0泊の旅でした。

 

やはり高知も昔から行ってみたい場所でして、このアメブロを始めた当初には既に訪れていたので書きませんでしたが、今でも好きな土地です。

 

高知行きに対して、過去に親からは「はりまや橋は欄干しかなくて見てもつまらなかった」とは聞いていたのですが、自分が25年前に行った時はその欄干すらなくて、工事中の板に橋のイラストが描いてある“だけ”でした。はりまや橋は工事中だし雨は降っているわで散々な旅でしたが、それでも桂浜や高知城などを訪れ、有意義な旅だったと思います。

今ではもう大阪南港〜高知のフェリーは廃止になってしまったようですね。

 

今回の旅の目的は、もちろんももクロです。高城れにちゃんです。

ええ、舞台【最高の家出】の地方公演がここ高知からスタートするのでそれ目的で行きました。

でもって今回は旅日記について。

 

 

3/5(火)〜

夜勤が終わり、東武百貨店での催事場へと行きました。催事が最終日で、そこのソフトクリームのチケットを支配人から貰っていたのでそれをいただきました。

ただソフトクリーム食べるには少し肌寒い。

 

ここ東武の屋上は、3Bjrのイベントがあったときに古屋さんに差し入れ持ってきたことありました。

あの頃は牧野さんもいて、イベント用に会場の写真を撮影してたり、他にも守道さんやkwkmさんも来てました。

そんなこと思いながらソフトクリーム食べました。

でもって11時頃に出発、→羽田へと移動。

フライトは13:55発です。

 思い出の池袋東武百貨店の屋上…

自撮りでパシャリ📸

 
 
 
余裕を持って羽田空港到着。
 
 
 
出発時刻が少し遅れて予定よりも10分遅れで離陸しました。
 
 
今回はANAにお世話になったので、ウェルカムドリンクをいただきました♪
 
 
 
雲のじゅうたん☁
 
 
現在位置がモニターで確認できる~♪
もうじき四国到着です。
 
 
高知龍馬空港到着♪
高知は少し小雨が降っているようでした。
 
 
 前回(25年ほど前)は大阪の南港からフェリーで来たので、高知龍馬空港へ来るのは初めてです。
 
 
 
【高知は、ひとつの大家族やき。】というスローガンで、“高知家”ということでお出迎えされているようです。
 でもって島崎和歌子さんと三山ひろしさん↓
 
 
 
 
でもって高知と言えばこの人も!やなせたかしさん♪
代表作のアンパンマン!
 
 
 
早速空港に竜馬像~♪
 
 
自撮りで一緒にパシャリ📸(🐲その①)
 
 
こちらの和歌子さんとも自撮りでパシャリ📸
 
 
駅からはバスで市内へ向かいます。はりまや橋が一般的な観光地なんですが、まずはホテルにチェックインして荷物を置きたかったので、ホテルの近くの高知橋駅で下車しました。
高知駅はすぐそこで、もう駅が見えるほどの距離。
 
路面電車のとさでん(土佐電鉄)
 前回(25年前)は利用させてもらい、高知城だとか坂本龍馬生誕地などを巡るのに乗りましたが、今回は写真写しただけ。基本市内は全部徒歩で移動しました。
 貧乏旅なので、安くあげられるところはなるべく節約節約。
 
初日に宿泊したホテルの玄関。
街中至る所で見たこのお方↑…
 
 
どうやらNHKの朝ドラの主人公のモデルの人のようです。
 
 
 
ホテルのロビーにもアンパンマンとバイキンマン♪
 
 
 
 

でもって会場となる高知県立県民文化ホールまで下見〜♪

 

 
 
 
会場のすぐ側から望める高知城🏯
 
 
なので帰りに近くまで行ってみました。
 
板垣退助像
 
 
 
 
 
この宮尾登美子さんって確かNHK大河ドラマの『天璋院篤姫』の原作の作者のかたですね。
 
 
こちらは山内一豊像
夕方なのでちと暗い…。
 
 
 
 
れれれちゃんの過去のインスタにも出てきた“ひろめ市場”
お城のすぐ側にあって、ホテルへの帰り道にありました。
 
(高城れに公式Instagramから)
 
 
 
ここでも自撮りでパシャリ📸
 
 
中は混んでいたので表の屋台で“かつおラーメン”とチャーシュー丼、玉子のセットをいただきました♪
 
 
脳内のBGMはやはり【ラーメンウォーアイニー(唄:トミタ栞)】でした(笑)
 
 カツオの出汁が効いていて、しかもチャーシューの代わりにカツオが入っていてとても美味しかったです。
 
 
アーケードを歩いていたら、史跡の案内で興味深いものがあったので、近くだったので行ってみました。
 
 
武市半平太氏の最後は壮絶だったと聞き及んでいます。
竜馬がゆく然り、おーい竜馬然り…
 手を合わせました。
前回も来たと思います。
 
ホテルに帰る途中にスーパーがあったので、夜食用に軽食と飲物を購入。
 
 
え、“ハイジのミニパン”?
 
どうやらハイジがペーターのおばあさんにと持って帰ろうとタンスの中にしまっていたあのパンなんでしょうか?
いわれてみれば確かにあのパンかも…。
 
 
 
そして高知のお菓子と言えばの【ミレー】♪
これをお土産用に大量に買いました。
今度ももクロの現場でノフ仲間に配ろう♪
 
 
 
 
 ミレーちゃん♪
 
 
2日目、高知城編へと続きます。