★◎トミタ栞バースデーライブに行った話 (2023) | 無題という題名のブログ

無題という題名のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 
 
2月1日、久しぶりにトミタ栞さんのバースデーライブに行ってきました。
その名も
 
第10回トミタ栞Birthday LIVE ~お誕生日イェイ!ボーン!チュドーン!~
 
です。
 
今回でトミタ栞さんのライブに行くのは4回目?5回目?
で今回は3年ぶりです。
トミタ栞さんは岐阜県は飛騨高山の出身。
実家は地元で有名な【豆天狗】というラーメン屋さんで、このお店の支店が名古屋の金山にあって、食べたこともありました。
 
今は高山の本店のほうは別の方に譲られて場所も移転してしまったようですが、一度本店でも食べに行ってみたかったな…。
 
 
名古屋・金山の豆天狗さん
 
つけ麺
 
 
店内にはサイン入りポスターが掲示してありました。
 
 
トミタ栞さんを知るきっかけは、テレビドラマ【るみちゃんの事象】でして、そのときに主題歌を歌っていてその新曲発表のキャンペーンに行くようになって以来のファンです。
ただ、色々知っていくうちに、TVKのSakuSakuという番組のMCもやられていたようで、その頃も何度か観た覚えがありました。今回は誕生日当日の水曜日の開催だったので、仕事も休まず行けました。
 
 
今回の会場は渋谷のWWW。
PARCOのすぐ隣にありました。
 
渋谷の街はなかなか活気づいていました。
コロナも収まりつつあって、渋谷のスクランブル交差点にもスマホを持って撮影している外国人の姿が随分と復活していました。
 
渋谷のライブハウスWWW
 
 
 
それほど早くもない整理番号。
入場後、ライブハウス独特の高い水を買って、物販列に並びます。
飾ってあった等身大のパネル↓
 
 
トミタ栞さんと言えばやっぱりオーバーオールですね。
 
今回のライブに向けて、声出しが少し緩和されてきていて、マスクをしていたら大声でなければ出しても構わないとのことで、声出しの確認を。
 
隣の人が不快に思わない程度ということで、トミタさんが観客の皆さんに確認をとりながら目安となる声のボリュームを探っていき、決めていきます。
うん、楽しい!
こういうの久しぶり♪
 
 
そして歌あり、ギターの演奏あり、ザコシさんの笑いあり(笑)、シューの説明あり、20代最後の年なので所信表明ありと楽しかったです。
 
このときのトミタ栞10の目標を聴いていて思ったのですが、自分も過去にトレーニングジムのイントラクターやら空手の指導員をやっていたというのに、最近体力の衰えを感じます。
身体の柔軟性も…
なのでトミタ栞さんと同じく【股割り】にチャレンジしてみようかな…と。
どこまで出来るかわかりませんが、一応目標として(笑)
 
そしてもうひとつ、大学時代に第二外国語では中国語を選択していました。将来は大陸に渡り、武術の伝承を!と本気で考えていた時期もありました。まあ少年サンデーで連載していた【拳児】の影響ですが。
しかし今の語学力はと言えば、コンビニバイト時代に中国の客が求めたサンドイッチがわかった程度というなんとも…。
なのでこちらも勉強し直して、けじめとして検定試験を受けてみようかな、と。
自分の性格からしてこの先どうなるのかわかりませんが、目標にするには良いきっかけとなりました。
 
今回購入したグッズ
①タオル
持っていたタオルがKIRA KIRAのときのしかなかったので、そろそろ新しいやつ買おうかな、と購入。
 
 
 
そしてどうやら今回カスタネット使うと言うので、悩んだあげくに自分の前に並んでいた人が2人とも購入していたので、勢いで自分も。
カスタネットなんて何年ぶりに叩いた?
でも良い記念になりました。
 
 
 
最後に集合写真。
角度のついている会場だったので、とても見やすい会場でした。
 
あともうひとつ、自分の目標。
ブログをマメに更新したい。
 
読んでる人はほとんどいないけど、後から自分で見直したときに抜けてることがあるので、なんとかマメに更新するようにしようと思います。
 
 
追記ー
こちらがトミタ栞さんの10の決意表明
 
 
 
 
そういえば自分もまだスラムダンク読んでないや。
入院したときにナースステーションに1巻だけあって、それ読んだきりだ。