幼稚園、決心つきました | ・*年子兄弟育児日記*・

・*年子兄弟育児日記*・

アラフォーパート主婦

仕事は保育士

1歳10ヶ月差の年子兄弟と年下夫と4人家族

日々のことを記録しています

昨日...


で、最終決定をできずにいたわたしですが...


結局


自由保育の幼稚園に決めました!!


最終的な決め手は


長男が楽しそうに遊んでいる姿が自然と想像できたから


これに尽きます


親の都合を優先するなら断然人気幼稚園の方が良いのですが、まだ今後のわたしの働き方も何も決まってはいない中でそれを優先させるに至りませんでした。


ただ、じゃあ人気幼稚園じゃ長男は楽しめないのか?と聞かれたらそんなことはなくて、プレも楽しんでいたし、なんだかんだ1番行くことが多かったので環境にも先生にも慣れていたように感じています


それに、長男は自由保育の幼稚園と人気幼稚園の両方に行きたいと最後まで言っていたので、もし人気幼稚園を選んでも楽しめただろうし、自由保育の幼稚園とは違う経験もできたと思います

英語やかきかたの専任講師がいたり、時代のニーズに合ってるのも人気幼稚園だなぁ。


って、長男のことを考えて決めたと思っていたけど、こうやって書いてると結局はわたしのエゴ?


結局のところわたしの教育方針に合っているのが自由保育の幼稚園ってことなんだなアセアセ



とりあえず、遊んでほしいんだ


自然にたくさん触れてほしいし

泥まみれになれば良い

勉強しなくてもなんとかなるっしょ!!


我が家は遺伝子的に“賢い”ってことはないと思うけど、レゴでたくさん遊ばせて頭鍛えます←インドア笑


そんなこんなで、願書提出と面接は来週


それまではスッキリ\(^o^)/とはいかないけれど、自分が本当に望んでいること(もちろん100%合致してるわけじゃないけど)が見えて良かったかな。


正直、幼稚園選びでこんなに悩むことになると思わなかったし、旦那もこんなに真剣に考えてくれると思っていなかったから旦那と意見が割れてしまったうえに最終的にわたしの意見を優先させてもらうことになってちょっぴり申し訳ない気持ちもあるけれど、これで良かった(^^)ってちゃんと思える日が来るといいな。