土鍋で作った料理は温かくて美味しいですよね

 

 

 

冬場は土鍋を使った料理が食卓に並び

とても重宝します

 

 

 

昨日の土鍋で作った料理の記事はこちらです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土鍋は熱が伝わるのに時間がかかる反面

じわじわと伝わっていくので

素材の旨味が引き出されます

さらに

中まで火が通りやすく煮くずれしにくいので

料理が見た目もしっかりと

風味も良く出来上がります

 

 

 

熱が冷めにくいので

余熱で素材に味がしみ込む良さもあります

なので、美味しさが凝縮されていて

とても美味しく頂けます

 

 

 

ある日ぶり大根を作ったとき

出来上がりの大根は少し固かったんだけど

時間が経ってから食べたら

大根が柔らかく

さらにぶりに味がしみ込んでいて

味わい深く食しました

 

 

 

注意する点は

土鍋が熱いうちは

水がかからないように気をつけることや

(水がかかるとヒビが入る可能性があるので

気をつけます)

鍋を洗った後は、よく乾かすこと等があります

 

 

 

鍋料理、煮込み料理、蒸し料理、スープやご飯が炊けるので

何でも作れて

我家にはなくてはならないもののひとつです

 

 

 

日常の中に

土鍋のように

昔から受け継がれ

日常の生活を支えてきたものは

たくさんあるよね

その存在を大切に

心のどこかに記憶しておこう飛び出すハート

 

 

 

 

 

他の土鍋の記事はこちらです↓