肩の痛みについて 2023年1月25日 | 真の自分を思い出す まっさんのブログ

真の自分を思い出す まっさんのブログ

自分は何者か?真実とは何か?
心・身体・思考・感情を見つめる心身調律セラピスト

こんにちは、まっさんです。
ご覧いただきありがとうございます。

2020年8月,夜中に群発頭痛が発生してから、その経過をつづるものです。
現時点では、29か月を経過致しました。

ここ最近は、肩の痛みですが、少しずつ改善している最中です。

接骨院での結構痛めのリハビリを続けるうちに首、背中、肩、腕の色々固くなっている
筋拘縮になってる部分がつかめて参りました

現在通っている最中ではあります。

それと最近トリガーポイントのマッサージボールMB5を購入し、拘縮部分に適度な圧を探しながらこりを取るのが

最近の日課になっております。

直径が12cmありてこの原理もあってか高負荷がかけられるのでいい感じです。

 

 

 
頭痛が出始めるときもまれにあるのですが、首回りの筋肉がガチガチになるのがわかりましたので、デスク作業やスマホなどの作業は停止して、ほぐすための首をまわす運動すると改善するのもわかってきました。

それと手首まわりもガチガチになっているのも感覚としてわかるようになったので、少し肩が張ってきたら腕を外側にまわす運動するとかなり楽になります。

この部分が結構重要だったようです。研究材料が増えて面白いというところでもあります。

仕事の関係上、デスクワークでパソコンキーボードをたたきつつ、猫背となり、巻き肩で腕が回内し過ぎで、バランスが崩れてきての結果と前回書いているようでまったくそのとおりとなりました。

暫くは運動・リハビリで様子見を続けてまいります。
上腕二頭筋の痛みについては、回外運動を続けると緩和していくのも体感できるようになったのでもうしばらく続けてみる

ところです。

なにはなくとバランスを整える動きをするために、歩行するのが早道のようです。
 
[推奨する書籍]

群発頭痛が続いている時に、痛みが引いたときに検索して購入した

「片頭痛」からの卒業という書籍は、ちょっとおすすめなので気が向いたら読んでみてください。

体系的に書いてあるので、そこから当てはまる項目に焦点を当てていけるので良いなと感じました。
間断なく続く痛みの合間の数分間に少ページずつ読み進む事が出来なかったので大変助けになりました。

著者名著:坂井文彦
価格定価:924円(本体840円)
ISBN978-4-06-511769-9


体操(運動)することの大事さが書いてありました。
體を動かすことで筋肉の弛緩が促されるので今思ってもなるほど納得な内容でした。

それでは、素敵なヘルシーライフをお過ごしください

御覧頂きありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

よい一日を。