Teraterm上のbashでの[alt+f] [alt+b]したい件 | 真の自分を思い出す まっさんのブログ

真の自分を思い出す まっさんのブログ

自分は何者か?真実とは何か?
心・身体・思考・感情を見つめる心身調律セラピスト

こんにちは、まっさんです

ご覧頂きありがとうございます

業務中にWindowsパソコンで「Teraterm」というソフトを使って、遠隔設定を行います。

Linuxなどのbash環境で、単語単位での移動作業をさせたいのですが、

標準の環境では、altキーはWindowsのショートカットキー割り当てが優先されて、効率が悪いです。

相当長い事、面倒ながらもスルーしていたのですが、なんとなく気になって調べたところ
メタキーの設定項目があって左側の"Altキー"を設定することによって解決できました。

設定の方法については以下の通りです。


「設定」→「キーボード」→Metaキーを"left"に設定して
設定の保存等して、念のためソフトの再起動および確認です。

[Esc + F] [Esc +B]の割り当てで単語単位前後の移動も可能ならのですが、手指の移動が大きくなり
結構なストレスでしたが、これで少しというかいい感じに使い勝手が向上しました。
ストレスもいい感じに解消しますね。

それでは、素敵なインターネットライフをお過ごしください

御覧頂きありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。
さようなら